skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。(洋画)

気持ちの良い日になりました。 ふらっと隣町のマーケットに買い物に出かけた。目に爽やかな茶畑の新芽、茶摘みもちらほら見られました。 このところ膝や腰の不調が続き気分が落ち込んでいましたがストレスを忘れる時間が出来たと思いました。 人の体は不思議…

日々。(新人?)

私が介護の初任者研修を終了して7~8年になります。 そのまま有料老人ホームに就職し1年、2年と解からないことだらけで先輩スタッフから 学ぶことが多く泣きたくなったこともある。 後から就職されてくる年下のスタッフの方(経験年数は私より多い)の行動、…

日々。(お花見)

島田市博物館の裏手道路。真ん中辺りに車を止め上の写真が進行方向。 下の写真が来た道。 あいにくの曇り空だったが満開の桜トンネルを堪能。 人道りも少なく(穴場)車の進入OKで、少し風があると桜吹雪がきれいです。 ここを後にして近くの一本桜を見にい…

日々。(足りない)

今にも雨が降りそうな空模様の中、はちみつ牧場に(昨日はお休みだった)行ってきた。 アカシア蜂蜜を買い、帰りに茶畑を見ると新芽が伸び始め黄緑色がそろいはじめていた。 昼食にネギ焼きそばを作り「ブェラ~執念の警部~」を見ながら食べた。 編み物をし…

日々。

やっと桜の開花を迎えたと思ったら雨です。 散り始める前に晴れの日があると良いのですがこの先少しぐずついた天気が続きそうです。 はちみつ牧場に出かけたのですが473号バイパスの景色も新緑や山桜で綺麗でした。 今日は定期健診で血液検査をして血糖値…

日々。

周りの桜の木も開花を迎えました。 木々も草も人々も生き生きと上を目指して一段一段登っているように見えます。 私はと言うと流れに任せ只進んでいるだけ。 意欲が無く片づけをしても満足感が沸いてこない。 「1日生きることは一歩前に進むことでありたい」…

日々。

「グレートリバー・命の旅路」

日々。(洋画)

午前中は春の嵐。 肘の治療で電気をかけに雨の中でかけた。 5分間の電機治療に往復1時間。 辞めようかと迷ったが痛いのはヤダ。 病院を出るとき看護師さんが 「雨の中たいへんだったね」と声をかけてくれた。 心配りがうれしかった。 帰ってから「ナニー・…

日々。(介護の現場)

先日書いた「魔法の言葉」を、今日も試してみました。 就寝介助は夜勤者がするので遅番はあまりかかわらないで口腔介助やトイレに行きたい方を介助したり掃除や片づけをするのですが、 アルコールを飲まれる方は居室で夕食を肴に1杯飲まれました。 その後何…

日々。(洋画)

「僕たちは希望と言う名の列車に乗った」

日々。(介護の現場)

有料老人ホームの利用者さんの中にはアルコールをたしなまれる方もいらっしゃる。 本人が要求しなければ提供しない。(一日コップ一杯程度) 昨日は皆さんと夕食を一緒に召し上がられたのでお酒の事は忘れていたようだ。 この方は「誰が俺の世話をしてくれる…

日々。(ノンフライヤー)

ノンフライヤー早速つかってみました。 鶏の唐揚げ(味付けは自分好みで)周りはカラット中はじゅうしいで美味しくできました。 今夜はプチペールと雑穀入りビーンズのサラダで夕食。 満足できました。 明日はサラダチキンを作る予定です。 とんかつやピーマ…

日々。体の不調)

昨日から右ひじが痛く曲がらず箸やスプーンを左手で持って食事を。 朝痛み止めを飲んで、湿布をして仕事にでた。 1日2錠までと言う痛み止めを昼休憩に残りの1錠を飲んで何とか仕事をやり遂げた。 帰り際に「病院は行かないの?」と聞かれ 「病院は言っても…

日々。(うれしい買い物)

家電量販店へでかけた。 スチームオーブンレンジを買うつもりで。 親切な店員さんの説明を聞いていると オーブンレンジは500w スチームオーブンレンジは1000w 毎朝トーストならトースターを 置き場所が無い。 今のオーブンレンジが使えているならノンフラ…

日々。(海外ドラマ)

今月は3日連続の勤務が無い。 もともと16/月しか働いてないのだから普通に考えて普通なのかな。 ところがシフト制作者が若年層(子育て層の土日休み希望)を優先的にシフトを組むと 3連勤3連休がひと月に1回は組まれている。 3連休は良い(うれしい)が…

日々。(山歩き)

今日は良いお天気、寒さも和らぎ散歩には良い日となった。 思い立って神社にお参り(御朱印を頂きに)行こうと掛川市にある「高天神社」にでかけた。 ここは高天神城跡にあって高天神城を守護するために祭られた。と 駐車場の先には長い階段が見えてため息が…

日々。(痛み止め)

このところ微熱なのか寒気を感じっ検温すると 37,3℃ 37,5℃ と でもそれ以上上がることは無い。 年齢なのかあちこち痛みを感じて仕事に支障をきたしても困るからと 痛み止めを飲む。 今朝、腰が痛く感じた。 でも歩けないわけでもないので仕事に出た。 昼休憩…

日々。(洋画)

「天使と悪魔」 トム・ハンクス主演の映画はいいですね。 遠州森町の金守神社にいってきました。 本殿横に、赤い鳥居が並んだ出世の神が祭られていました。 出世はしなくても前に進めますようにとお参りしてきました。 大きなご神木に絡んで藤の木が横に枝を…

日々。

よく降ったよなぁ。 1日エアコンつけて家の中。 編み物したりお昼ご飯に残り野菜とウインナーでカレーを作った。 買い物に出たかったけどやめて冷凍のブロッコリーとトマトで作り置きの塩レモンでサラダを。 ブロッコリーの戻しかたがイマイチ上手く出来なく…

日々。(介護の現場)

昼食後居室に帰られ昼寝をされる。 30分も寝たかな。 フロアに車椅子自走で出てきてスタッフを見付け 「おい、お昼ご飯はまだ?」と 「さっき食べたでしょ」 「食べちゃいんよ」 「みんなと一緒に食べたよ」 「そうか、この次おやつになるからもう少し待って…

日々。(映画)

「マイ・インターン」

日々。(姉妹)

「2人だけの姉妹だから、私はあなたの事を面倒みると父さん母さんに約束した」と 両親が亡くなってから何度となく姉に言われた。 遠く離れて、今はお互い一人暮らし。 私は田舎を離れ自分の事は自分でを信条に過ごしている。 時には田舎を訪れ変わりゆく様子…

山頂に残雪の鈴鹿山脈を見ながらひた走り三重県鈴鹿市に向かう。 「鈴鹿の森庭園」に到着。 今日は見ごろで入園料1800円。 園内にはしだれ梅の銘木が約200本も。 枝振りも花も見事。 園内は急な坂も無く階段も無いので車椅子の方やかなりの年配の方もゆっ…

日々。

中国で生まれ大人になるまで国で育ち6年前日本人の男性と結婚し今幸せに暮らしている。 明るく一生懸命に仕事に励んでいる。 そんな彼女が2年前中国に置いてきた子供を呼び寄せ3人で暮らすようになった。 子供は今年高校受験をし合格したと言う。 心優しい…

日々。

先日コンビニの雑誌コーナーで 「自然の中、緑を満喫しながら食事やお茶を」 見たいなタイトルで田舎のこじゃれた建物が紹介してある本をみつけた。 本を買う気はないので中をパラパラとのぞいてみた。 行ってみたいなと思うような店が近場にあるのを見つけ…

日々。

雨の降る寒い一日 26日に注文してあった荷物が届くとメールで連絡が有ったので今日は仕事だけど 明日なら休みだからちょうどいいやと。 仕事から帰ってPCでメールチェックをしていると 「荷物をお届けに上がりましたが御不在でしたので持ち帰りました。」と …

日々。(薬の効能)

以前、痛み止めの薬として飲んでいたのはバッファリンとかセデス等。 この頃ではカロナール、ロキソニン 市販薬でロキソニンが購入できるようになってからは痛み止めはロキソニン1本に。 でもこの薬を飲んでると言うと 定期健診でお世話になっている漢方医の…

日々。

資源ごみ回収の日の出来事。 庭(道路に面している)で洗濯物を干していると ゴミを捨てに来た方が私の方を見て (庭のフェンスの向こう側が収集場所) 「まだ使えそうなものを拾っていたよ」 「どうするの?って聞いたけど何も言わずにいっちゃった。」 「…

日々。(体調)

今日の陽気について行けず身体が悲鳴を上げてるような気がする。 そういえば前回定期検診で「腎臓機能が落ちてますね。」 って言われたよな。 小学1年の時「疲れた。」って母さんに言ったら 次の日病院に連れていかれて腎臓の病気だって言われ その日から母…

日々。

窓の外は春の嵐。 朝から雨の今日は出かける予定も無くのんびりとしていた。 塩レモンを作ったり、夕方にはテレビをつけ「Qさま」を観たりと ゆったりとした一日を過ごせた。 こんな日もあって一日一日が過ぎていく。