skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

ストレス、いっぱい。

1ヶ月に1度のスタッフのミーティング(18時~20時)の日。私はここ何回かスルーしている。

今日も好きくないスタッフ(がたいの大きな男性7時~16時)と一緒のシフトだったので朝から気合を入れて出かけたが(私の勤務は10時~19時)

やっぱりストレスがいっぱいになってしまった。

業務に着くなり「○○さん(身体が強張っていてかなりの体重の方)のパット交換お願いします。」と言って自分は他の利用者(やせたおとなしい方)のところに。

まずまずと思って居室で交換を始めたところに「陰洗ボトル忘れていたようだから持ってきました。」と届けてくれた。(朝一で済んでいるはずの処置)

「え~まだ終わって無かったのですか。」と言うと

「毎回やるんですよ。」

「毎回ですか?(看護師からも言われてないのに)そうなんですか?」

と答えて利用者さんを車椅子からベッドに移乗し横になって頂いたら丁度、便失禁をされていたので陰洗ボトルも必要だったのでありがたかったのですが、有りがたいと思わなくてはいけないのですが。

後で他のスタッフに「毎回陰洗ボトル使うのですか。」と尋ねると

「そんなこと聞いて無いよ。」と言われて「はぁ~。なんでそんなこと言ったのかしら。」その後も誰の介護に入りますとも言わずに姿が見えなくなるし、なかなか出てこないし時間はかかるしでその他の業務を私1人でこなさなければいけないので疲れるは腹は立つはで、19時に今日の業務が終わらなくて、退社のタイムカードを打ってからもう一度今日の業務を最後までやって退社した。

だらだらと書いたけど愚痴をこぼしただけ。

ミーティングは仕事をしていく上で義務だと言うスタッフの意見もあるが、今日の私は

それさえも放棄したいほどのストレスを抱えていた。