skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

認知症。

「ちょっと教えて下さい私分からなくなっちゃうんです。明日(朝食の時間)何時に集合すればいいですか?」

「7時30分ですよ。」

「7時30分ですね。分かりました。それじゃあ7時に起きればいいですね。」

「そうですよ。」

手帳に毎日記入する。夕食後それぞれの居室に戻られる。5分もすると又出てこられて

同じ事を繰り返す。歩行機を使われている方なのに廊下の介助バ―を伝わず真ん中をゆっくりと歩いて来られる。

「歩行器を忘れないで。」

「はい、わかりました。ちょっと教えて下さい明日何時に集合すればいいですか?」

とまた同じ事の繰り返し。

「大丈夫ですよ。スタッフが起こしに行きますので。」

「それじゃあ7時30分に集合すればいいですね。」と

5分もするとまた繰り返し。他の方の介護が進まないので居室にお連れして、他の方の介護が終わり次の方のところへ行こうとすると又。

「お部屋で待ってて下さい。」と強い口調になる。

毎日この繰り返し。

自分は認知症の始まりでは無いのかと言う不安でいっぱいなのですね。

昼間は周りの同じ利用者さんとお喋りをしたり考えないけど夜になると不安になるのですね。

解っているつもりではいたのですがその方の不安でいっぱいの気持ちを受け止めてあげる心の時間と余裕が狭すぎた事に気付かされた。