skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

主治医

ず~と前から市民病院の漢方内科にお世話になっている。最初の頃腎臓内科と両方の先生に診察をして頂いていたが両方の科を回るのが面倒に(体調、検査結果とも良く)なったので「腎臓内科は、卒業しても良いですか?」と相談すると「そうですね、良いでしょう。」と仰っていただき、今はひとつの科だけ3ヶ月に一回程検査とお薬(漢方薬)を処方して頂いている。

この薬が、又めんどくさがり屋の私で院内処方、院外処方とあるのが面倒で市民病院の中の薬局で出して頂いてます。

一種類のお薬だけ頂いているのですが、これまた主婦湿疹とやらで皮膚科(開業医)に長~く(1年に1回態度)受診している。去年1年振りに皮膚科を訪ねると

「閉院しました」と張り紙がしてあったので他の開業医を受診して薬を処方して頂いた。

先日、予約を入れて有った漢方内科を受診した時

「先生お願いがあるんですが。」と閉院の話から、ひょっとして皮膚科のお薬も処方して頂けますかとお聞きした所

「何とゆうお薬ですか。」と言ってくれた。

漢方薬でもありますよ。と言いながら処方箋を書いてくれた。

 

言って見るものですねー。この関係を主治医と呼ぶのですね。