skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

素直、不謹慎。

大雨の中、予約注文をしてあった「井川メンパ」を頂きに向かった。

途中、カーナビが「榛原郡川根町に○時○○分豪雨予報が出ています。運転には充分ご注意下さい。」と何度か注意を呼び掛けていた。

ワイパー最速を選ぶことも無く無事ついて商品を受け取った。

帰ろうかなと思った時「長島ダム放水中」の道路標識が目に入った。

ダムの貯水量、放水量が見てみたくなった。

車を走らせながら、子供のころ台風の日、大水につかった道路や田んぼ、海岸に打ち寄せる荒波を見に行ったことを思い出した。

大人になった今、不謹慎な行為だと、良く事故に遭わなかったなぁーと考えながらも自分の気持ちに素直だとも思った。

ダムの水量は雨が酷くて降車出来なかったが放水は2本の放水路から土色の水が勢い良く出ていた。道路脇の崖から滝のように水が流れ落ちていた。f:id:skrbmdl:20200706225501j:image