skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

同僚との会話。

少しは緩みも出てきたけど高齢者施設では面会もままなら無い。

家に帰りたい、家族と連絡を取りたい溢れる気持ちを

「家に電話をしたいけど、かけさして貰えないかな。」

携帯電話の普及している現代、TPOをわきまえず掛けてくる高齢者の電話は家族が取り上げてしまう。私たちにしてみれば

「今日は事務所が忙しいからとかもう事務員が帰ってしまってるから明日かけましょう。」「今はコロナと言う病気が世界中で流行しているので面会は出来ないんです。」

家族にとっても私達にとっても至極つごうの良い言い訳材料なのですが。

今日同僚と話していて、「この曜日のこの時間なら電話で話出来ます。とか1~2ヶ月に一度面会の日を設けるとか。」対策を考えてあげて欲しいよね。」認知症を患っていても親は親、家に帰りたい家族に会いたい気持ちは同じだと・・・。

 

何か良い方法が見つかると言うか見つけて欲しいよね。