skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

前向き。

見つけた記事を読んでて思い出した。

「私花粉症でこの時期凄くたいへんなんだ。」

「そう=。鼻水とか目が痒かったリと大変だね。私は縁がなくてよかった。」

 

「私、持病があって朝起きるのが辛く仕事も休みがちになるんだ。」

「そうなんだ、私は小学生のころアレルギーで親は大変な思いをしたようだけど、今は克服出来てどこも言うところは無いよ。」

 

等々。私を含めてだが、苦労したよ苦労しているよ。って話題でいつも感じる気持ちがある。=自慢話じゃないよ、皆何かしらの苦労はしているよ、そこから自分に合った考え方に変えようよ。=

同じ病の話なら自分に合った治療の方法、健康法なら自分に出来そうな方法、哀しい時は1人でいないで誰かに話す哀しさを紛らわせていられる方法を手探りする。

 

かと言って私とおなじように切り替えて行くのも十人十色で出来る人ばかりでは無いか?

まぁ、自分より苦しんでいる人哀しい人は沢山いる。自分はまだ大丈夫。

と、思いたいよね。