skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

忘れないで。

医師、看護師のみならず、介護の現場に就いている方は先に逝かれる方をお見送りする機会が多いかと思います。

私が勤めている有料老人ホームでも仕事に就いてから4年間に何人もの方が先立たれました。施設で、救急搬送先の病院で、退所され別の施設に入所されてからと。

今回は施設ででしたが、大きな瞳の可愛い方でした。

同僚と「寂しくなるね。でも順番なんだよね、寿命だからと言えばそれまでだけど・・・。」

「でも、入所して直ぐの頃はお元気で家に帰らなきゃ、って誰でも構わず手を引いて 廊下を行ったり来たりしてたよね。」

「そうだっけね。荷物もまとめて入り口近くに積み上げて、片付けても又入り口にあったよね。」

同僚と話していて時々先に逝かれた方の話で盛り上がる時があることに気が付いた。

こうして何時までも話をしてあげたい。

忘れないで。