skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

思いやり。

私の事をいじる男性スタッフがいる。5歳位年下の方。

私は、15分前に現場に入って仕事に就く。15分の間に準備するものを一連の流れで用意する。今日は少し手順を変えた。

この時ひとつ作業を忘れていることに気が付かなかった。

介護業務をこなしながら年末の作業として施設のカーテンをそれぞれの階で洗濯する事になった。いじるスタッフは先日利用者さんが共同トイレにパットを流したらしく使用不可になってるトイレを修理して疲れていたのか脚立を使って外したカーテンを私に渡しながら「朝の仕事、一つやって無いよ。」「えーやったよ(まだ気づかなかった)」

「やって無いよ。」と強い口調で。「確かめてごらんよ。」とも言う。

介護の仕事は他のスタッフがやることになっている仕事でも(どのような仕事でも)忘れている場合や介助で手が離せない場合は助け合ってこなし「この作業やりました。」と報告して助け合う思いやりがあっても良いのでは。と少し立腹。

 

でもいつも他のスタッフにいじられているお人好しだから。私にしか威張れないからだろう。と少しの思いやりを持つことにして気に留めないでおこう。