skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

介護の現場。

夕食を終えて口腔ケアをされた利用者さん(男性)が恥ずかしそうに洗面台の方から戻られた。

「口元が寂しくて恥ずかしい気がするですね。」(洗面台の横に入れ歯をポリデントにつけてきたから。)「そうだよ。」なんて言いながら少し周りの方とお喋りをされていた。

皆さんが居室に戻り始めた時洗面台を確認していたスタッフが、「○○さん(上下とも入れ歯)の下の歯が入って無い、夕飯の時入っていたよなー?どこに置いて来たのかな。」他の方の入れ歯ケースを確認したり居室に行って探したが見つからない。

探していたスタッフが「あったよ。」と声を発した。

「何処に。」「隠してたよ。」

○○さん本人はポケットに入れたことすらわかって無い。

何を思ってポケットに入れるのか?

女性の利用者さんのトイレ介助をしたスタッフが

「ズボン迄おしっこで濡れてたよ。」お漏らししたことすら気づかない。

着替えをして戻ると隣に座っている方に

「嫌だよ。トイレまで付いて来られるなんてねー。」と話してる。

自分がお漏らししたことすらわかって無い。

 

介護の現場は今日もたいへんです。