skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。

ここ3~4日口内炎でやる気のない日が続いていたがやっと楽になった。

今日明日、2日続きの休み1日目。

部屋の蛍光灯がもう寿命なので取り換えの為家電量販店に行こう、その後車の給油に行って近くのイチゴ販売所に寄ってなどと計画を立てていざ出かけてみると。蛍光灯は型が古すぎてうちでは対応出来ないと言う。仕方がないので近くの町の電気屋さんに電話を入れて来て頂くことになった。

午後になると言われていたので買って来たイチゴでジャム作りに取り掛かった。1時間程煮詰めてできた。

12時を過ぎてもまだ来ないので途中寄り道をして買って来たパセリ、ニガウリ、鷹の爪の苗を植えようと庭に出ると「こかぶ」が収穫を待っていた。ほどほどに大きくなったのを10個程抜き取って台所に。

やっと電気屋さんが来てくれたので取り換えをして頂いた。出張費、前の蛍光灯の廃棄代込みで12,000円。帰り際に電気屋さんが「電気代が半分ぐらいになるかも。」と言ってくれたのがチョピリ救いです。

出来たジャムとこかぶを持って大家さんに報告に伺った。「かかった代金少し持つよ。」と仰ってくださったけど「もう払ったからいいです。」と伝えると「甘夏を取ったから持ってて。」と大きな甘夏みかんを3個も下さった。

以前同僚が「甘夏私の所に持って来てくれればいいのに。」(私は甘夏が好きではないと行った時)と言っていたのを思い出して届けた。

帰って来て、ピーマンの肉詰めを作り夕食を。

LEDライトの明るい部屋で快適に過ごせそうです。

明日は早朝バイトもう一日本業休みなので有意義な日を過ごしたい。