skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

ストレス。

このところストレスがたまって気持ちがスッキリし無い。

うちの施設では就寝前に入れ歯を消毒の為ケースに入れて頂きこちらで管理(管理と言ってもフロアの洗面台の上に置いて朝まで置いておく。)するのですが。

1人ケースの中が空っぽなのに気がつき、

「歯を外してこの中に入れて置きますか」と声かけをした。

「今やったばかりだよ。」

「20分程消毒をしますか?」

「今やったよ。3回ばかやったよ。」

(3回もやるわけが無い、それより寝てる間に外れて無くされても困るよ)

「直ぐに終わるから、このケースに入れて」

うるさいねーやったって言ってるじゃんか。」と怒鳴り始めた。

こんくらべの押し問答の末

うるさいねー、勝手にしやがれ。」と怒鳴りながら入れ歯を洗面台に投げつける。

そこはそこ、取り上げれば良いので

「ありがとねー消毒しとくでね。」とポリデントの入ったケースにつける。

次の日は

やはり就寝前になると

「みんな行っちゃった私も寝るよ。」と車椅子の方が騒ぎ出す。

「順番にお部屋に行くから待っててね」と夜勤者が声かけをするのに

「みんな行っちゃったじゃん。私も行くよ。」と騒ぎ出す。

「待っててね。」何回こえ声かけをしても直ぐに又騒ぎ出す。

(居室に行っても1人で動こうとして転倒されることが多いので入眠剤を服薬して頂いて少し待っていただいているのにそんなことはもうとう理解出来て無い)

耳が遠くなっているかと大きな声で説明してるのに自分の言いたいことが先になって途中で遮られてしまう。

あの手この手で対応してるが毎日のことでこのところイラッとくる。

 

優しく出来なくなった自分が情けないし疲れてストレスで壊れそうな気がした。

この前のリベンジで「日本すずらんの群生地」に出掛けようと昨日小雨の中、車をはしらせた。花は終わっていたが初めての土地に出掛けるのは気持ちが引き締まって良いです。

帰ってから夕食にカレーを作り、庭の大葉で鶏肉の梅挟みを巻いて天ぷらをつくった。

こんなに動いているのにまだスッキリしない。

今日は美容院に行って短くカットして来た。やっと軽減されてきたように感じてきた。

でも明日はだ。構えると向こうも感じてしまうだろうから平静さを保てるよう気を付けたい。