skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。

2戸続き4棟の半分を取り壊し新しいアパートが建てられた。

古いアパート4戸に男性(私より年上の)が3人(一人住まい)。

皆さん仕事はリタイヤされている。

その中の2人が時々庭先で話をされているのが聞こえてきました。

コミュニケーションが取れていてお話をされ良いことだと微笑ましく思っていた。

先日、大きな声で言い合っているのが聞こえた???。

何があったのかと思っていたら大家さんから電話があり。

駐車場でトラブルがあったので報告をと。

仲良くされていた方のセニアカーがもう片方の方の車にあたってキズが付き言い合いになっているからと。

車の方は耳も遠く話がうまく伝わらない、頑固で自分の言いたいことをまくしたてるところが有るから話が進まず。

お互いが大家さんの所に愚痴を言いに来たと言う。

「駐車場のトラブルには関与しません」

大家さんはこのことを言いたかったのだと思い今後も注意しようと肝に銘じた。

 

リタイヤ後、日々家の周りで家事をこなすだけの生活を目の当たりにしていると

先々の自分の日々を想像して寂しさが浮かんできてしまう。

 

今日も生涯の1日なり。(福沢諭吉

1日生きることは、1歩進む事でありたい。(湯川秀樹

 

目を逸らすことはしないで自分の意志を大切に日々を過ごして生きたい。