skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。

私の職場は3階建ての「有料老人ホーム」

各階25名の入所者様がいる。

昼間は3名のスタッフで25名の入所者様の介護にあたっている。

看護師も昼間は2~3名はいる。

夜勤は1人で25名を翌朝7時まで担当する。

 

介護職員、看護師もいろいろな方がいる。

仕事の出来る人 気の付く人 いい加減な人(気の付かない人)

仲間同士で連絡が取れる人(仕事中)

介護の仕事について間もない人

 

仕事の朝はその日のスタッフを確認する。

その日のメンバーを確認し

今日は1.5倍の仕事をこなさなければ

今日は安心して仕事をこなせる。

など、気持ちを引き締め出勤する。

 

今朝、20代半ばの男性スタッフ(別の階担当)」と出勤が一緒になって少し話をする時間があった。

「今日は少し忙しいな」と言う。

その階のスタッフのメンバーを確認して

「そうだね。と言うか朝確認するんだ、私と同じだね。」

「しますよ。ハハハ」と笑った。

 

介護の仕事は日常生活全般なので性格が出てるよ。