skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

感謝。

今夜は扇風機の風が涼し過ぎる。「off」スイッチを押せばいいのに、まだ夏だと思う気持ちが強いのか手が伸びない。

扇風機の弱い風を感じながらうたた寝をしてしまった。

 

高齢になるとなのか認知症の症状なのか失禁して下着やズボンが濡れても気持ち悪いと感じ無くなる、匂いがしても気にならない等、寂しい状況の介護の現場。赤ちゃんに戻ると言う言葉を聞いたことが有るが食するものが大違い、匂いは相当なものだが、「トイレ行って来ようか?」の誘いを「さっき行ってきた。」「まだ行きたくない。」と拒否る。介護の現場、独身のスタッフの対応に「ありがとう。」と伝えたい。