skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日々。

毎年夏に緑のカーテンをする。(アパートの南側が道路になっていて私の庭のフェンス半分を遮るようにゴミ収集場所が) 毎回2本のニガウリの苗を買ってきて夏中ニガウリ料理を楽しむことが出来る。 今年は例年に無く葉の茂りが良く部屋の中が昼間でも薄暗く…

日々。

今日から4連休。 とは言うものの「緊急事態宣言」発令中。 先週は知人がコロナに感染したと聞く。 基礎疾患があると言うのに予防接種はまだ受けて無かった(本人の意思)らしい。 基本その方は歯の治療で一年中マスク着用なのだが別居している家族と週1頻度…

海外ドラマ。

やったー。 また始まった。「メジャークライム」いいね。 バイト先の店長からメッセージで今週の土曜日もシフトに入ることになったと思ったら本業は休みの日を別の日に変えて欲しいと連絡が。 いい加減にしてよ。 あっちもこっちも一度決めたシフトはそのま…

介護の現場。

このところ20時にタイムカードを打って1時間程1人の利用者さんとブロック折り紙で「フクロウ」作りをしてから帰る。 この時間に「ねぇー、お姉さん、お願いします。私、何をしたらいいんですか?」 「お願いします。ここに居てもいいんですか?」 「ねぇー、…

1日。

今日2度めの投稿です。 昼までは何やら自分でも訳のわからないことを "パソコンの前で動画を見ながら編み物をしたり折り紙にむきになったり途中スマートウォッチの身体を動かしてくださいに反応して伸びをしたりとかしていました。 これではダメだとドライ…

yutyube.

☔ 休みなのに今日も雨。 睡魔に襲われて(夕食の時ビールを飲んだ)昨夜は20時に横になった。 夜中1回トイレに行きたくて目が覚めた。 朝目覚めたのは6時前、良く寝た。 睡眠状態はとスマートフォンを見た。深い眠りと浅い眠りが断続的に続いているが9…

映画。

「奇跡の教室 受け継ぐ者達へ」観ました。 「ミッドナイトスワン」 観たい。

日々。

自粛生活のなか友人が仲間と手作り小物にはまっていた。私にも「休みに家にこもっているようなら何か作って」と言う。 今は編み物と、利用者さんと進めている折り紙で手一杯でーす。と返事をした。 先日、”小物の展示即売をするのでいらして下さい。”と連絡…

介護の現場。

夕方(夕食後)になると不穏になる利用者さんがいる。 女性ならではの戸締りはしたか?明日朝食の支度はだいじょうぶか、等。気になって歩き回る、誰かに聞き確かめるなどの行為をはじめる何度も何度も。 スタッフは就寝介助をしながら対応しているが同じこ…

ドライブ。

「天空の館」と言う場所に行って来た。 先日「まほろばブルーベリー園」を目指して見つけられ無くUターンして帰って来た。途中で目についた看板の場所に。 日曜日なのにお客さんは1人も無く、静かで開け放たれたベランダからの風が心地よさを感じさせてくれ…