skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

介護の現場。

今日は腹の虫が治まり切らない。 今日の夜勤者が鼻持ちならない人だとは思っていたけどついに私の堪忍袋の緒が切れた。 「婆さんが来たよ。」ならまだ許すことが出来るが 「そんな作業を空いてる時間にやれないなんて、生きてる価値は無いな。」とか それで…

日々。

編み物で疲れた👀を癒しに牧之原台地にドライブに出掛けました、 見渡す限りの茶畑。 柔らかく伸び始めた新芽🌱が目に優しく飛び込んで疲れを癒やしてくれました。

日々。

昨日の雨が上がり今日はポカポカ陽気になりました。空には雲が沢山あって青空は少し見える程度でした。 昼過ぎに目の保養にと(午前中編み物をしていた。)ドライブに出掛けた。 走る道の両側や河の土堤、向かいの山合い、至る所に薄いピンク色の桜の花が木の…

日々。

ひと寝入りして目が覚めてしまった。雨音が聞こえる。スマホで今日の天気を確認したら昼間は晴れそうだ。 昨日の出来事が思い出される。 昼休憩の時部屋には誰も居なくてテーブルを囲んで置かれた4つの椅子の一つに座った。後から来た同僚(好きでは無い)が…

日々。

・坂本弁護士は死刑を望むか、同僚の苦悩 (yahooのニュースのタイトル) 人とはお互いに理解できあう部分と会い交わることの出来ない部分があるとおもいます。イラン、イラクのロシア、ウクライナの世界中で起きてる小さな争い大きな問題 (大きさは関係な…

日々。

夕食が終わって皆さん(自分で歯磨きやパジャマに着替えベッドに入る事が出来る方)が居室に戻られる時「ごちそうさまでした。」「ありがとうございました。」と声を掛けてくださる。 こちらも「ありがとうございました。」「おやすみなさい。」と返すのです…

日々。

この頃思うこと。 医学の進歩で余命が長くなっているように思う。 (少し意味合いが違うかも。) 私は救急搬送での延命治療は受けたくないと友人に話した。 「無理だよ、あなただって誰か倒れている人を見つけたら救急車を呼ぶでしょう。」と だから胸にカー…

日々。

日々。

今日は孫が来たくれた。 一緒にランチを(毎年の誕生日の行事として。) 「お寿司屋さんに行こうか?」 「回転ずしのほうがいいよ。」 と近くの店に着くと開店20分前。満防延長の影響なのか駐車場には車が数台止まっているだけでした。テイクアウトのお客…

日々。

久し振りに投稿です。 2週間程前に電力自由化の勧誘で若い男の方が見えられました。「ここはもう取り換えが住んでいるので私共の会社に切り替えをして頂くと電気代が少し安くなります。」と言われ書類を書くことになった。(婆の頭はこのアパート全戸と受け…

日々。

今日は又休み。 朝から編み物に精を出す。12時近くなった時玄関をニックする音に気が付き応対に出た。「USEN電気」と名乗られる方が電力の自由化の話をしてこの地域はうちが配電することになって電気メーターの取り換え工事も終わっていますと。 それにつ…

日々。

連休明けの仕事は身体にこたえる。 休み中に106歳の方へのイライラは極力抑えようと心に決めて今日の出勤。 昼食(今日は3月3日ちらし寿司、お吸い物、天ぷら、菜の花の辛し和え、イチゴ)を食べ終わりかけた時入れ歯を外してお皿の上に置いた。 同僚が…

海外ドラマ。

「ヘビー・ウォーター・ウォー」 5連休最後の休日。 今日、玄関から出たのはリサイクルゴミを出しに出た時だけだった。 昨日買って来た生ワカメを乾燥ワカメにしようと洗って茹でて細かく切っての作業に2時間近くかかってしまった。干し編みに広げてやっと…

日々。

5連休4日目。 昨夜ドライブ仲間の同僚から 「5連休だったのね。明日 明後日は私も連休です。」と連絡がはいった。 「天気予報は100% 雨だね。」と返した。 今朝目が覚めると雨音も聞こえず、太陽の光が感じられた。 「何処か出かけますか?」と連絡を…