skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ドライブ。

今年最後のドライブ。泊まりに来て居る孫にりんご買いに行こう。と言って、往復4時間のドライブで「南部道の駅」まで走りました。山麓には霧のかかった所もありましたが良い天気に恵まれて気持ち良く走ることが出来ました。 年頭から仕事があるので年明けは…

今の自分。

いいね!いいね!「メジャークライムス」 カウンセラーとの対話が何とも心に響く。 今日、ある利用者さんが「ダメだよー。楽な方に行っちゃって死んだ方がいいかなーなんて落ち込んでしまう。」と 「神様から頂いた身体、現状維持で行きましょう。」 「そう…

聞いてきいて。

昨日の夕方、友達からラインで 「今日は、自分の生まれた西暦の年と今日現在の年齢を足すと、世界中の人が2020になるそうです。今度こうなるのは1000年後だそうです。」 Merry Christmas と連絡が入りました。 直ぐに計算をしました。友人、姉みんな2020…

介護の現場

「家に帰るで頼むな。」 「はいね。ご家族に連絡を取っってみるね。」 「正月はどうするだ?」「家に、帰るよう頼んだよ。」 「僕も帰るけど書く書類はどこにあるかな?」 「書類は無いですよ。」 「あの人が帰るって言ったけど書類に書くんじゃ無いのか?」…

あーぁ。

田舎から荷物が届いた。三つ年上の従姉妹からだった。 元気で暮らしているよと知らせているつもりでお歳暮代わりにリンゴを送った。そのお礼だったのだろう。 畑で作った大根やジャガイモ、庭に植えて有るレモン色々なものがつまっていて嬉しさ倍増の小包み…

海外ドラマ。

編み物にハマっているせいなのかこの頃夢中になって配信を待ちきれないようなドラマが無い。唯一「メジャークライム」は次の配信迄に同じ回を数回見てしまう。 この「メジャークライム」の前「クローザー」ももう一度見たいなー。 「魔術師マーリン」はDVDま…

日々。

家庭があるのにその方だけ別居していて時々行き来していると。 私の周りに数人いる。 本人が鬱症状の方、連れ添いが鬱症状の方それぞれのケースがあるようです。 「私が落ちちゃったので別居して今1人暮らしだけど何時か迎えに来てもらいたい。」と言ってい…

気晴らし。

1時間のドライブを楽しんで千頭駅前のカフェレストランに1人ランチに出かけた。 メニューの中から「ワンプレート」「川根紅茶」を選んで注文した。 食事が終わるころ紅茶を出して頂いた。 ティーポットに冷めないように可愛いかぶせものがしてあった。 食事…

日々。

今日も色んなことがあったなー。 年末とあって施設のカーテンを仕事の(介護の)合間を見てスタッフが洗濯をしている。 (それでなくてもスタッフが足りないのに業者に頼まない節約第一の会社です。) 夕食の頃になると不穏になる利用者さんへの対応、一日最…

日々。

先だってゴボウ先生の「椅子に座って体操」のDVDを購入した。施設の皆に特別手当のお裾分け。クリスマスにと思ったけどストレス解消、運動不足を補いたいと届いて直ぐに施設に持っていった。 スタッフも利用者さんも喜んで使ってくれてます。うれしい! 今年…

介護。

コロナウイルの感染拡大が止まることを知らない勢いです。身近で検査が出来る様になったので今まで陽性かもという方がしっかりと検査で結果が出るので陽性の方の人数が多くなったのかも。と思いたい。 利用者さんも年末を控えて「帰りたい。帰らなくては。」…

思いやり。

私の事をいじる男性スタッフがいる。5歳位年下の方。 私は、15分前に現場に入って仕事に就く。15分の間に準備するものを一連の流れで用意する。今日は少し手順を変えた。 この時ひとつ作業を忘れていることに気が付かなかった。 介護業務をこなしながら…

思いやり。

夕食が終わり口腔ケアを済ませ順番に夜勤者が就寝介助を始める。 この時間になると 「明日は何時に集合ですか?入れ歯は持っていちゃダメですか?」 (入れ歯を無くす事があるので入れ歯の方はフロアの洗面台にケースごと預かる) 「泊まるとこは在るだかし、…

まに合わなかった。

日本3代砂丘の1つ中田島砂丘の夕日。 日の入りの時間を確かめて、家を出る時間を確かめて出掛けたのに。 砂丘直前で駐車場の入り口が分からず、砂の上を上手く歩けずゆったりと日の入りを見る事が出来なかった。 又、いつの日かの楽しみにしよう。

ドタキャン。

何と言ってよいのか。とにかく穴埋めをしてくれているスタッフに 「有難う、お疲れ様です。」と伝えたい。 派遣会社の介護スタッフを今夜の夜勤にシフトを組んでいたのに時間になっても現れない。連絡を(電話)しても繋がらない。ドタキャンだ。 結局事務員…

思い。

国から10万円の特別給付金を頂いたのは皆が知っている。 マイナポイント付与の事も知っているだろうけどこのことに関してはマイナンバーカードを作成しない方、やり方がよく判らないから面倒だと放棄する方がいる。 医療従事者、介護職従事者などに特別手当…

ストレス溜まりまくり。

受診外出で入浴が出来ない利用者さんに「明日私が入浴担当するので一番先に入浴お手伝いします。」と約束をしたスタッフが当日に何も言って無いからスルーすると言う。 認知症軽度の方だったので覚えていて私の所に「今日お風呂一番で入れてくれるって言って…

歳を自覚してるからなのに。

バイト先の店長から「お正月って本業休み?」と聞かれたので。 勤務日数月128時間の契約更新で仕事をしてきた。 時々1日多く出勤を頼まれる事もあったが先先月から3ヶ月続いている。 来月も1日多く出勤してほしいと言われた。その上、正月早々1日2日と出勤…

良い気分。

今の介護リーダーが来月から移動になると言う話を2~3日前に知った。 好きくない方だったのでうれしい気がしたのですが、介護の細かく気をつけることを(車椅子は止まったら必ずブレーキをかけるとかコールがあっても直ぐに行けない時は必ず声かけ、様子を…

私の場合。

今日の記事の中に一筋の光を感じました。 コロナワクチンの記事です。 先日インフルエンザの予防接種を受けて来ました。腕まくりをした私の腕を見ながら 「傷が三つもありますよ、痛そうだからその間に射ちますね、」「はぁー??? そうか、子供のころ受け…

健康診断。

昨日はいつもの定期検診(8年前の病気から2~3ヶ月に一回の)に「変わりないですね。」の医師からの言葉を聞きに。 今日は会社の健康診断。一般的な検査だけなのに前日の21時以降の飲食はしないようにと書かれている、起きてるとついつまみ食いをしてし…

ほのぼの。

施設の利用者さんで夕飯時になると「誰かが私の部屋に入ってズボンを盗んで行った。」と言い始める方がいる。被害妄想のある認知症であろうと思われるが。今日も居室に「晩御飯の時間になるから食堂に行きましょう。」と誘いに行くと、「ズボンを盗まれて全…

1人一人の自覚。

本業は休みだが早朝バイトでコンビニに。 お客さんは日曜日早朝とあって出足はまばら、それでもコロナ規制緩和になってからはサークル活動(草野球)等増えた気がする。 それに加えてゴーツートラベル、ゴーツーイートと外出する車や人が増えた。 レジ前では…

ストレス発散。

昨日は友人(前職場の仲間)とランチとお喋りを楽しんできた。4人で前職場を退職してから2~3ヶ月に1回ランチを一緒にと約束した。仕事は皆それぞれに違う職に就いたけど決めた日は休みを取るようにして合うことに。あった時(ランチを食べた時)に次の日…

ドライブ。

休日2日目。 私の好きな平日休み。 お天気も良く寒くも無く気持ちの良い休日。 奥静の畑薙ダムに向かった。(今月初めに知り合いが行って来た紅葉スポット) ダム提の上から下を望むと綺麗な錦絵が見えた。 帰りの道で目に入ったカエデの紅葉の綺麗なこと。 …

日々。

のほほんと1日を過ごしている。何かに感動する事も無く、何となく仕事に出かけ淡々とやることをこなし(小さな失敗やミスはあるものの)無事に帰って来て又、のほほんとPCのニュースを覗いてベッドに。 休日はず~と椅子に座って編み物をしているせいか買い物…

良かった。

バイト先の店長から急なシフトの助っ人を頼まれて今朝もバイト明日もバイト、本業が2連休だったので1日はドライブに行こうと思っていたけどやめた。 バイトから帰って来て家事を済ませYouTubeで作業用音楽を検索し聞きながら編み物をした。座布団2枚、表側が…

自分。

イヤーな自分が沢山出てしまった。好きくない方と一緒のシフトで肩に力が入っていた。何時も何かと先取りして注意する口うるさい男性。 これから行動しようかと思うと注意する。 今やるところだったのに、腹立つなーって感じ。 今日は、その方に一つ一つ確認…

1日。

別離した方の田舎、(兄嫁)から小包を送りました明日着きます。 という連絡が昨日入ったので今日はどこも出かけないでぼんやりとPCでドラマを見たり不必要な新着メールを除いていた。結局午前中は届かず。 電話がかかって来たので出て見るとバイト先の店長…

忘れないで。

医師、看護師のみならず、介護の現場に就いている方は先に逝かれる方をお見送りする機会が多いかと思います。 私が勤めている有料老人ホームでも仕事に就いてから4年間に何人もの方が先立たれました。施設で、救急搬送先の病院で、退所され別の施設に入所さ…