skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗。

先だって夜寝つけ無かった時、「羊の数を数える。」と言う話を思い出した。 羊が一匹 羊が二匹 羊が三匹・・・・・と数えているうちに眠りに付けると言う。 それを日本地図を思い出して、北から47都道府県を数えて見ようと順番に始めた。 指を折りながら沖…

彼岸花。

綺麗です。

なんだろなぁ?

何日ぶりかに眠れない夜を過ごしています。 休み開けで目一杯仕事して来たのに、目を閉じても頭の中が活動してるのかな。 悩み事も無い、淡々とした日々を過ごしているのに。 不安な事と言えば、仕事が出来ない時が来たら僅かな年金でどんなふうに暮らしてい…

薬。

今日も利用者の方(有料老人ホーム)が食後の投薬を拒否されていた。 服薬介助の必要な方にスプーンに乗せた粉薬を飲んで頂こうと「口を開けてね。」と声かけをした。歯を食いしばって唇を少し開けた、当然口の中には入らず唇に少し付いただけ。「もう一度、…

自分。

自分のことを確認。 欲張り、今必要では無いのに欲しくなると手に入れようとする。 見栄っ張り、かっこよく見えたいから姿勢をよくする。 物分かりが良い振りをする、嫌なことでも聞き流す。 等々 書き始めるとキリが無い程出て来る。 でも自分はそういうも…

彼岸花。

咲いていました。黄金に実った稲穂の横の土手に。忘れずに咲いていました。 なにをしても充実感の無い日々を過ごしていましたが、あった!。見つけた喜びでいっぱいになりました。

彼岸花

2年前の写真です。

暑さ寒さも。

「暑さ寒さも彼岸まで」と昔から言われていますが、本当に彼岸の時期を過ぎると和らぐ気がします。もう少しの我慢です。 もうひとつ、秋は9月半ばを過ぎると赤い彼岸花が咲き始めて、「あぁーお彼岸が近いんだ。」と感じさせてくれるのですが? 今年はまだ…

なんだろね。

目を閉じていても眠りにつけなくてそれならいっそ起きていようと目を開けた。 時間は3時少し前。仕事で身体は疲れ切っているのに、なんだろね。明日も仕事なのに、。 まぁなんとかなるでしょう。座り仕事じゃないから。居眠りしてる時間なんてないし。 大き…

感謝。

今夜は扇風機の風が涼し過ぎる。「off」スイッチを押せばいいのに、まだ夏だと思う気持ちが強いのか手が伸びない。 扇風機の弱い風を感じながらうたた寝をしてしまった。 高齢になるとなのか認知症の症状なのか失禁して下着やズボンが濡れても気持ち悪いと感…

行って来ました。

富士山静岡空港に行って来ました。数日前から導入された警備ロボットが目を引きました。

薬。

介護の現場で食前食後の薬を飲んで頂く服薬介護があるのでが、たまに拒否する方がいらしてどうしたら飲んで頂けるか思考錯誤することがあります。 漢方薬を水で溶かし砂糖を入れ「甘くて美味しいよ」とか、ゼリーに混ぜて食べて頂くとか、スタッフの方の苦労…

ドライブ。

日中の暑さから逃れようとドライブに出かけた。見頃では無いから駐車場も空いてるだろうと思って、井伊直虎の所縁の寺「龍潭寺」の庭園を眺めに。やはりこの暑さでは拝観のかたも少なくゆっくりと庭を眺めることができた。帰りにホテイアオイの花が咲いてい…

1日。

今日と言う日に起きた出来事すら何も感じず思い出さず時を過ごしていた。 今こそ今日の出来事を思い出してみよう。 早朝シフトのバイト あるお客さんが「お釣りはこの中(レジ横の募金箱)へ。」と仰ったので、「ありがとうございます。」と言って置かれた現…

世の移り変わり。

ヤフーニュースに「命名権」だの親が付けた名前で辛い人生を送ってきた方が改名し、その親と絶縁しょうとしたら、親不孝と言うことで「損害賠償請求」をされたりと言う記事が目に入ってきた。 生まれました。自分で名前付けますとは行かないし、この両親に育…

ι(´Д`υ)アツィー。

私の部屋の温度計34.9℃。 今日は車検の為の納車に行ってきた。帰ってからPCの前に陣取ってニュースやドラマを楽しんでいたが扇風機の風に当たっているのに汗が流れてきた。 これでは熱中症で倒れる方が多いのも納得です。 職場に居るとエアコンが効いて動…

刺激。

施設に入ってのんびりと過ごしていらっしゃる利用者の方に少しだけでも刺激になればと購入してみました。(旅行に行ったところやところなど)

損してる。

介護の職に就いて2年と8ヶ月が経ちました。 研修中に講師の方から「過介護になるかも。」友達からは「あんたより私の方が向いてる。」と散々に言われた。 3ヶ月が過ぎた頃「時間シフト制に就いて身体がついていかないしお風呂介助が怖くて、辞めたい。」…

始まり。

31℃。朝からこの気温では今日も汗だくに。 昨夜の睡眠時間4時間、さずがにこの年では昨日の疲れが取れてい無い。 一日の始まりだと言うのに、頭も身体も辛い。 出勤前にドラッグストアーに寄って栄養ドリンクを購入しよう。 レースのカーテン越しに射す太…

虫の音。

午前様にならないようにと23時30分にはベッドに横になったのに、目も瞑っていたのに虫の音が聞こえる。随分と長い時間が過ぎた。目を開くと又眠りつけないとがまんしたが、つい、枕元のスマホを見てしまった。2時に5分前。今夜は通り過ぎる車の音もなく虫の…

気の長い話。

ι(´Д`υ)アツィー。 13時 33度 湿度42% 昨日も33度だった。窓も大きく開け放し扇風機も掛けているのに汗は流れる(出たところで蒸発してくれるといいのに)。 着ていたTシャツ、首に巻いていたハンカチ、何度着替えるのか。何をする気も無く横になって…

映画。

「英国王のスピーチ」

失敗。

先日、美容院に行きカット、カラーをお願いした。 2ヶ月ぶりなので全体的に2センチ短くすることを伝えると「カラーは今と同じでよろしいですか。」と聞かれて「今(明るい栗色)より少し濃いめに。」と。仕上げの時、美容師さんが「育毛剤をかけておきます…