skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日々(ストレス解消)

久しぶりに一泊のお出かけを。県外に出かけるのはまだまだ不安ならば近くでと。 車で1時間ほどの民宿を予約。一人で行こうかと思ったがドライブ友達と休日が一緒になったので2人で行くことにした。 チェッインの時、今日は私たちだけと言われ「貸し切りで…

日々。(節電)

冬の節電温度(暖房設定温度)が20℃だと知ってから今まで24℃設定だったのを1℃づつ下げて昨日から21℃で頑張っているけど隙間風ビュービューのこのアパートでは室内温度が15~18℃。お天気の良い昼間やっと20℃まで上がる。 エアコンの真向かいでサーキュレー…

日々。(節電)

一昨日より冬の節電温度(暖房の場合は20℃)に近づけるべき行動を起こしまして今日の暖房設定温度は22℃です。 当然寒いので一枚重ね着をしました。 しかし今日から明日、明後日にかけてこの冬一番の寒気団が南下すると天気予報で。 えェー! 耐えられるかし…

日々。(節電温度)

早朝バイトがあったとはいえ今日は連休4日目。 さすがに身体が重たい、いつもの公園に行って少し歩いて来ようと出かけた。この歩道の石畳の上を奥まで歩き上にあがって芝生や砂利の中を歩きながら花を見てのんびりと歩いていると下の歩道を歩いている人を見…

日々。(ついてきます。)

あったです。 お金をかけないで動画を見られます。 中部電力ミライズのForAPに加入するとAmazonプライムがついてくるんです。 電力自由化になってからもそのまま中部電力で変えずにいて良かった。 来週Amazonのギフトコードが届きます。 1年間使える(そのあ…

日々。(疲れます)

大変です。 Gyaoの動画配信サービスが3月末で終了になってしまうと言う情報がありました。 毎日、ワクワクしながらドラマの更新を楽しみにしていたのに残念です。 代わりの動画配信サービスを探さなきゃと検索。 どれも月額料金がかかるようです。 民放数社…

日々。(言い訳)

地元の市でマイナンバーカードの申請率が住民の半数ほどとゆう状況からなのか、カード取得者にマイナポイント1万円分(国からの2万円分に上乗せ)が支給されるという情報が広報で市民に知らされた。 (市の広報はいつも流し読みでゴミ箱に。) 最初は所得…

日々

今日は風もなく穏やかな日になったので「ゆうづうのお守り」のお札を智満寺に頂きに行った。このお札は何か困ったことがあった時に「融通」してくれると評判のお札です。元旦から節分までに古いお札をおさめ新しい年のお札を頂いて家族が集まる部屋の恵方の…

日々(海外ドラマ)。

「ウ”ェラー信念の女刑事」 いいですね。

日々(映画)。

来週やっと連休があるので登校拒否を続けていた孫と1泊で近場の民宿にでも行ってみようかと連絡をいれたら。 「平日なのでいけません。ごめんなさい」と がっかりするより先に「学校行ってるんだ!その方がうれしいよ。」と入れた。 日帰りのドライブ、旅行…

映画。

明日は仕事なのに映画を2本も 「ベスト・キッド」 「ドラゴン・キングダム」 良かったなあー。 さあ、寝るとしますか。

日々。(お年玉)

私には四人兄弟の孫がいます。 小さかった孫が今では(年がたてば当然の事なのですが)一番上は20歳を過ぎ4番目の孫は中学生、歩いて5分の距離に住んでいるのですが私が不定休の仕事をしてるので(孫が私の家に来るのを嫁さんがいい顔し無いのもあって)…

日々。(今年も宜しくお願いします。)

あけましておめでとございます。 入所されてる方で耳が聞こえないので筆談の方が納得が早い方がいます。 今日も私に向かって 「お前息子はどこへ行った?」と (前々から私は一人暮らしで息子は先に逝ったよと伝えてあるのに、男性スタッフの中に私の息子が…