skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日々。(無)

心を無にする。 怒りや欲望を捨て(忘れて)自然の美しさを感じ その自然の中に自分が入る。 日常の日々の中にそのような時間をとる。 出来るのかな。 今までたどってきた日々の中で自然の美しさだけを感じ心奪われた時(ストレスを忘れた瞬間を)思い出す。…

日々。(ドライブ)

出掛ける予定をしてたのに雨降ってる。 でも目的地の雨雲レーダーは、大丈夫晴れではないが雨は無い。 出掛けるよ。4年目(毎年この時期来ます。1年目は4月20日、 3年続けて4月24日)の参拝です。 山梨の「金櫻神社」着いた時は雨は降ってなかったが寒…

日々(参拝)

今日はひとりでドライブ。 10時過ぎ、お天気も良くどうしようかと考えながらやっぱり出かけることに決めた。 1時間ほどで行けると。 行くと決めたのが11時近く。 東名高速を使って着いたのが12時を少し回っていたが季節外れ、平日とあって参拝の方も少な…

日々。(洋画)

気持ちの良い日になりました。 ふらっと隣町のマーケットに買い物に出かけた。目に爽やかな茶畑の新芽、茶摘みもちらほら見られました。 このところ膝や腰の不調が続き気分が落ち込んでいましたがストレスを忘れる時間が出来たと思いました。 人の体は不思議…

日々。(新人?)

私が介護の初任者研修を終了して7~8年になります。 そのまま有料老人ホームに就職し1年、2年と解からないことだらけで先輩スタッフから 学ぶことが多く泣きたくなったこともある。 後から就職されてくる年下のスタッフの方(経験年数は私より多い)の行動、…

日々。(お花見)

島田市博物館の裏手道路。真ん中辺りに車を止め上の写真が進行方向。 下の写真が来た道。 あいにくの曇り空だったが満開の桜トンネルを堪能。 人道りも少なく(穴場)車の進入OKで、少し風があると桜吹雪がきれいです。 ここを後にして近くの一本桜を見にい…

日々。(足りない)

今にも雨が降りそうな空模様の中、はちみつ牧場に(昨日はお休みだった)行ってきた。 アカシア蜂蜜を買い、帰りに茶畑を見ると新芽が伸び始め黄緑色がそろいはじめていた。 昼食にネギ焼きそばを作り「ブェラ~執念の警部~」を見ながら食べた。 編み物をし…

日々。

やっと桜の開花を迎えたと思ったら雨です。 散り始める前に晴れの日があると良いのですがこの先少しぐずついた天気が続きそうです。 はちみつ牧場に出かけたのですが473号バイパスの景色も新緑や山桜で綺麗でした。 今日は定期健診で血液検査をして血糖値…

日々。

周りの桜の木も開花を迎えました。 木々も草も人々も生き生きと上を目指して一段一段登っているように見えます。 私はと言うと流れに任せ只進んでいるだけ。 意欲が無く片づけをしても満足感が沸いてこない。 「1日生きることは一歩前に進むことでありたい」…