skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブ

休日が重なった同僚と渥美半島に出かけようと約束をした。 この話を聞きつけたもう1人(同僚)が「私も休みがいっしょだから誘って。」と いつも2人で出掛けるか1人で行きたいところに行くかするのだが、ま!たまには良いかと3人で出かけた。 最初の目的地 道…

日々。

三連休最後の今日あたたかな日差しが降り注ぐお出掛け日和となった。 でも今日は編みかけのセーターを仕上げるつもりで腰を据えた。(グッとがまん) 12時、郵便局に行く用を思い出しすぐ近くの郵便局へ車で。 せっかく車で出たのだから半年ほどご無沙汰し…

日々。

窓の外は雨、雨が降ってる。時おり雨音が強く聞こえる。 昨日はご主人の49日を迎える友人宅に行ってきた。 1人になってもペットのミニチュアダックスフンドがいるし人寄りのする家だから毎日誰かしら訪れてくれると言う。 今はまだ寂しさもまぎれているだ…

ドライブ。

今朝は少し寒くてエアコンをつけた。 洗濯物を干しに外に出たら良い天気でお出掛け日和。 同僚と休みが重なっていたので出かける約束をし、歯医者が終わったら連絡をくれると言う。 連絡待ちの状態で出掛ける先の営業日を確認して見た。 火曜日と第1第3木…

憤りを。

利用者さんから手紙を出してほしいと頼まれた。 切手も貼ってある封書だったので帰りにポストに投函しておきますよと預かり投函した。 3日ほど経ったとき相談員から 「あの利用者さんから誰か手紙を預かって出したかなぁ?」と聞かれたのでj 「先日帰り際…

気を付けてまーす。

このところ夜ぐっすりと眠れています。 前はベッドに横になってから朝までに1回はトイレに行きたくて目が覚めていました。 実は寝る前にワインを時々飲むようにしたのです。ビールだと350mℓを開けると全部は欲しく無いのに飲まなきゃ勿体無い気がするし…

チクったスタッフに怒り心頭。

利用者さんとの約束を守った。認知症の方では無いが一日中日の当たらない居室に住まれている方が布団(肌布団)をお日様に当てたいと言われるので来週来た時にやりますねと約束をした。それを私は実行した。 干し終わって、事務所に報告(一応)したほうが良…

思い。

「ノストラダムス・エフェクト」を見ていて思う事。 大宇宙の中の小さな☆地球。 地球の中の小さな島国日本。 島国日本の取りえの無い私。 1ミリ程の蚤が跳んだり跳ねたり転んだりぶつかったりして、必死になって動き回ってるのが小さく小さく思えてくる。 …

今日はキレキレでかえってきました。 「私わからないんです。教えて下さい」さんが先日、トイレで転んで車椅子のお世話になっていたのですが、又、尻もちをつかれて更に「困った」さんになっていました。 就寝介護で夜勤者が寝かしつけをしたにも関わらず又…

介護の現場。

居室で、或いはトイレにいかれて(自立の方)、尻もちをつかれ足や腰に怪我をされても認知症を患っている方は怪我をしたことも動かしても痛いと感じない限りいつも通り動ける気でいるから厄介です。 膝を痛めた方がどこに行きたいのか椅子から立ち上り移動し…