skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

日々。(2023最後の日)

若かりし頃 「暮れだの正月だのばからしい、日付が変わるだけじゃないか」と言う人がいた。 それはそうかもしれないが 私は平凡な日々にけじめをつけるのに必要な行事だと思っている。 暖かい年末で有難いのですが温暖化の影響かもと心痛みます。 2024年最初…

日々。(こむら返り)

今年も後1日になりました。 読んで下さった方々、本当にありがとうございます。 この歳(72歳)を迎えると身体も歳をとったと感じることが度々になりました。 昼間は感じないのですが夜、眠りについたかと思うと足がこむら返りで痛くて目が覚めてしまいます…

日々。

ウオーターサーバーの上置型から下置型に交換の申し込みをして今日届くと言うことで 孫に応援依頼をかけました。 上置型の回収は業者(運送屋)がしてくれるものの設置と梱包材の回収には1万円弱の料金が掛かるので自分で何とかしようと思ったのですがこの…

日々。

やったー。 ついに脱皮完了。 大きさも消しゴム付き鉛筆の消しゴムくらいに成長です。 枯らさないよう育ててます。

日々。

先日、姉にレターパックなるものに手作りの肩掛けポシェットを入れ郵送しLINEで連絡を 「レターパックを送りました。3日ぐらいで届くと思います」と入れた。 2日ほど経ったら連絡が入っていた。 「今日届きました。本当にありがとう、早々にレターバックの…

日々。

昨日、今日と2連休。 昨日は左のしりっぺたが痛くて病院に行った。 半月ほど前にも行ったがブロック注射とやらを打って痛みは取れていた。 ところが又3日ほど前から痛みが出てきた。 仕事に行けなくなるのは困るし何より痛いのは嫌だ。 今回注射は打たないが…

日々。

怒りっぽくなるのは歳をとっったと言うことだ。 なんて記事を以前読んだことがあるが・・・。 この頃帰宅願望の利用者さんが夕方になると 「今日帰ることになってたがどうなってる?」 「今日はもう夕方で事務所の人も帰って誰もいないから明日にしよう。」 …

日々。

久しぶりに投稿しています。 1年半ほど前に多肉植物の種をまきました。 10粒蒔いて2~3芽出てきました。 嬉しくて早く大きくなれと毎日見ていましたが、つまようじの頭程からなかなか大きくならず。あきらめかけていました。 それでも水やりは欠かさず1週…

日々。

今日の富士山。 昨日のピ!ピ!ピ!と50秒ごとに聞こえる気味の悪い音は布団に入っても気になって仕方なく、深夜だけど大丈夫。とガス会社の保安の連絡先に1時過ぎに電話を入れてみた。出てくれた。 ほっとして事情を説明すると「ガス漏れ警報器に記載さ…

日々。

ピ!・・・・ピ!・・・・ピ!・・・・と音が聞こえる。 寒くてサーキュレーターの電源を入れたので首振りがうまくできていないのかと首振りを止めてみた。それでもやはり音は続く。 音のもとを探すべく目を閉じて聞いて見た。 今度はウォーターサーバーの方…

日々。

今日も落ち込んでいます。 何が原因で落ち込んでいるのかも解からずすっきりとしない。 何かもやもやとしたものが心を(頭を)占領していて何をしても落ち着いてじっくりと出来ない。 編み物をしていても少しやっては立ち上がってしまう。 食べたり飲んだり…

日々。

落ち込んでます。 身体の前で肘から先の手をくっつけて上に持ち上げ肘が鼻の高さまで持ち上げられれば 若さが保たれていると言う。仲間数人で挑戦した。 ほとんどの人が鼻の高さまで上がった。 とびぬけて年上の私は全然上がらず、やっぱりと言う顔でみんな…

日々。

ファミリーマートのハムカツをバンズに挟んで食べると美味しい。 とバイト仲間に教えてもらった。 私はセブンにバイトに行きながらファミチキが好きです。 時々無性に食べたくなって買ってるのを知ってる仲間が 「あなたならファミチキを挟んで食べるのも良…

日々。

疲れたなぁー。 人それぞれだと思っているが、 自分のやるべきことは日々片付け明日にとか 他人任せにしたく無い。 他人に引き継ぐ時は申し送りをするように。 時間になったからとさっさと帰ってしまう。 2日前から干してあった服が、誰も片付ける様子も無く…

日々。

能登半島の千枚田 青の洞窟 ランプの宿 飛騨高山合掌造り 今回の旅は友人が計画してくれてずいぶんと贅沢な旅になりました。 お天気にも恵まれ助手席にゆっくりと。 申し訳無いほどでした。

日々。

先日のつり橋の長さ約1800mと書きましたが181,7mの書き間違いでした。 頭では変だなぁ~と思いながら、間違いを入力してしまいました。 読まれた方も三島のスカイウォーク(400m)よりも長いなんてありえないと思われたかもです。 しつれいしました。ごめん…

日々。

良い天気に恵まれお出掛けしました。 ネット検索だとダムから歩いて40分位 ダムから1キロほど奥(工事車両以外は進入禁止)の場所まで車を進め そこから歩き始めた。 途中2~3か所、ドローンを使って作業をするのか道路脇にドローンが置かれ作業員の方が…

日々。

22時を過ぎ、近くでバイクのブォンブォンと走る音がする。 アクセルをふかしているのだろうが、騒音に過ぎないような。 施設の利用者さんに奇声を発する方がいる。 「ウーン、ウォ~」「こんちきしょう」とずーっと休まず言っている。 時には大きな声で言う…

日々。

9月に車検を済ませ10月初め故郷に4年ぶり(コロナ騒ぎが収まってきたので)行ってきました。 先週あたりからサイドブレーキを外して走り始めてるのにパーキングブレーキを外してくださいと警告音が鳴りブレーキランプが付く。 「なんなの?外したよ。」とも…

日々。

今すぐマカフィーを有効にしてください。 あなたのPCはウイルスに侵されています。 と言う通知が何度も表示され少し恐怖を覚えます。 でも以前に似たような表示が出てついうっかり開いてしまいました。 何万もするセキュリティソフトを購入するように促され…

日々。

おしゃべりをしていた。 日々の愚痴、お出かけの予定や懐かしいお互いの昔の同僚の話題で盛り上がって別れた。 買い物を済ませ帰宅。 久しぶりに干してあった布団を取り入れ明日の弁当のおかずにとこんにゃくの煮物を。 換気扇の汚れが気になり掃除。 一息つ…

日々。

「ふらっとパーク」高速道路のサービスエリア。 一般道から入れることを知ってはいたのですが、静岡県のを制覇した男性スタッフが ここはお薦めですよ。と新東名の静岡サービスエリアを教えてくれた。 先日、一人でふらっと出かけてみた。 街中の食堂と違っ…

日々。

書く事を忘れていました。 変わらず同じ日常が訪れるのに変化を求めて目を凝らし。 嫌なこと、楽しいことを見付け書いて捨てようとしてきた。 変わらない日々が幸せだと思うのか 幸せはその人がそう思うかどうか 70歳過ぎた私には残りの日々を楽しみ悔いの…

日々。

不定期更新です。 こんばんは。 本業は3連休なのですが真ん中に早朝バイトで3時間(今日)仕事に行ってきました。 土曜日は仕事に出かける方も少なくそんなに忙しくはありませんがサッカーや野球の練習、試合などがあると子供連れの親御さんがよく買い物に来…

日々。

今日も暑つかった。 友人の誘いで「三島大社」に出かけました。本殿の上に青空が浮かび木陰から振り返ると厳かに見え、もう一度手を合わせ拝んでしまいました。そして近くにある「源兵衛川」に向かい川沿いの散歩道を暫く歩きました。 街中とは思えない程水…

日々。

映画。

ファーザー。~息子を探す旅~

日々。

今日は川口湖畔のラベンダー畑を見にいってきました。 ハーブフェスティバルが7月17日まで開催されていると。今日は18日もう「終わってるかな」と話しながら出かけました。 が大勢の方が見に訪れていました。 駐車場にについて車のドアを開けたとたんに…

日々「海外ドラマ」

「ダハード〜叫び〜」

日々。

休日は朝からエアコンのフル稼働。 車のエアコンに避難しようとドライブに。 ガソリン使ってれば同じなんだけど 日頃のストレス解消が出来ればプラスになるかな。 友達を誘ってみた。 「朝から暑いね、一緒に行くよ」と二つ返事でOKを。 岩田市の「見付け天…