skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日々。

今日は変な天気でした。 青空が見えているかと思っていたら急な雨になり小雨になるのを待って出かけると出先の道路の路面は雨の痕も無く路面は乾いていた。 用を済ませ買い物をし(庭の大葉でシソ餃子を作るべく)帰ってきた。 レシピを検索。 ニンニクは好…

介護の現場。

複雑な気持ち。 数年前はー今まで生きてきて沢山の方にお世話になったからこれから先は先輩達(介護施設に入所されてる方々)のお手伝いをしながら学べるところは取り入れたいという思いが強かった。 介護の勉強をし仕事に着いた。 この仕事に就いて5年と半…

後期高齢者の楽しみ。

このところPCの調子が悪くストレスになっていた。 Firefoxを使っていたけど動作は遅い、立ち上げる度に「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。・・・・・復元をクリックしてください」と表示されなかなか先に進まなかった。 悪銭苦闘のするも、詳しいこ…

海外ドラマ。

スゴーイ雨。 昨日のうちに庭の草取りしといてよかった。 今日は夕方に美容院を予約してあったので雨が止むのを願いながら編み物をしていた。 出掛けるころには傘をささなくても大丈夫な空模様になった。 うっとうしかった気分も晴れたように良くなった。 (…

いや~な時間。

先日シフトで入った階のパントリーに 「洗い物はトイレ介助、口腔ケアが終わってから」と大きな張り紙が目に付いた。 介護スタッフとして当然の行動順序でしょう。 仲間(スタッフ)として2~3年一緒に仕事をしている方に向けて貼りだしたとのことだ。 私…

介護の現場。

今日は100歳の方です。(夕食後) 「ねぇーあんた。今日迎えに来てくれるか電話してやー。」 「電話できないよ。」 「なんで?」 「もう夜だもの、この時間はもう事務員さんも帰っちゃったよ。」 「電話できないだ?迎えに来てもらいたいよー」 「明日、…

介護の現場。

「お姉ちゃん、おしっこ行きたいよー」 「お姉ちゃん?誰かいませんか?」 最高齢者(106歳)の通る声が響く。介護スタッフにも充分聞こえている。 「待っててね、次行くから。」と声を掛けてもスタッフの声は最高齢には聞こえない。 「誰かいませんか?…

日々。

この暑さ、我慢の限界です。 熱中症にかかりそうだ。 水は飲む、(;'∀')がでる、べたべたして気持ちが悪い。 自然に反抗してエアコンの冷房の中に逃げ込む。 良いのか悪いのか自然に対する身体の抵抗力は低下していく。 それでも進化の過程。 これから何年も…