skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

腹立つなぁ

ブンーンとみみ元で聞こえた。 思わず、手で叩いた。 音は聞こえ無くなったがあごが痒い、腕も。痒い。かいてるうちに膨らみが。 腹立つなー。ぐっすりと眠れていたのに。 何時なんだろ?携帯を開いて見ると4時25分。 腹立つなー。痒くて直ぐには寝つけない。…

ほっと笑顔に。

孫「おばあちゃん、来月はいつ泊りに行っていいの?」 おばあちゃん「今度はおばあちゃんが泊りに行く約束でしょ。」 孫「そうだっけ!忘れてた。」 おばあちゃん「待っててね。」 孫「うん。」 こんな会話を耳にした。思わず笑顔にさせられた。

クリミナルマインド・シーズン1

ドラマを見ていて 「世界中の宗教で弔いの儀式や段取りの仕方が細かく定められているのか残された者の救いよ。」 「儀式を壊せば死者への冒涜になる。」 「生者にも失礼よ。」 「悲しむ時間がいる。」 「次へ進む時間も。」 の会話を見た。私の場合は悲しむ…

曇り一時晴れ。

秋晴れの日が欲しいです。微妙にスッキリしない日が続いて頭痛が。 ロキソニンを1錠飲んで一日を過ごしている。明日も雨、ロキソニン1錠かな。 先日、仕事仲間数人と食事に行った。歳はくってる、半月しか出勤しない私をさそってくれた。若い世代の会話を…

1日。

週2でダブルワークで介護職をこなしているスタッフが泣けてきます。 今日も食事の前に皆さんに声かけする前にお茶を入れ始める、先に声かけをして1人で来られない方をお連れして他のスタッフが食前の口腔体操をしている間にお茶の用意を(お茶が冷たくなり…

お見舞い申し上げます。

3連休2日目。どんよりとした空から時折り雨が降る一日となりました。 朝一で周りの草取りを済ませ知人の会社にお邪魔し、ランチを一緒に食べました。 帰宅途中ふと思い立って「メガネ市場」に寄った。手入れをして貰うだけのつもりが 新しく作る話になって…

映画。

何年振りかわからないです。 映画館でゆったりと椅子に座ってみて来ました。レディースデイと言うことで1200円、安いのかな。観た映画は「最高の人生の見つけ方」 モーガン・フリーマンの映画と重なってしまいました。

心の歌。

音痴の私には少し恥ずかしい時もありますが、やはり歌っていいですね。利用者の方でいつも鼻歌を(ご本人は声を出して)歌っていらっしゃる方のメロディーが「君が代」に聞こえるのでスタッフの一人が、国歌斉唱だねと言う。 別のスタッフが「他の歌を唄って…

星ひとつ。

まだ強い風の音が聞こえる。 私が出勤した時は川の水位も普段より少し多いかなと感じる程度、風も雨も強いけどずぶ濡れに遭う程では無かった。バタバタと介護をこなしながらつけっぱなしのテレビを垣間見る。知っている地域のひざ下浸水、通行止め、避難勧告…

台風。

夜になって雨が降りだした。雨戸は閉めた。 夕方、組長さんから電話があり「避難場所は近くの小学校です、避難する時は連絡をください。」と言うような指示があった。 明日はの中仕事に行くんだと考えていると、仕事場(施設)から電話が入った。 「厨房の関…

「嵐の前の静けさ。」

台風19号。 進路予想によるともうすぐ影響が出そうなのですが、外は曇ってはいるけど風もほとんど無い。もちろん雨も降って無い。雨戸を閉めようか、庭の鉢植えをまとめて一緒に置こうか食料はあるか確認しとこうか等、考えながら何もせず洗濯物を取り入れ…

助け合い。

私が勤務する施設のご利用者様の中で助け合い?が発生している。 落ち込みの激しい方が今、自分はベッドから起き上がることもままなら無いと訴えられて車椅子で移動されているのですが自走出来るのにスタッフに助けを求められる。 スタッフは心得ているので…

「人生」とは(武田鉄矢では無いです。)が人が生きると書かれています。 山あり谷あり川あり真っ直ぐ続く道曲がりくねった道、時には行き止まり座り込む。 「コトバンク」で検索すると色々な捉え方がありました。 いつも考えることなのですが友達は沢山いま…

料理。

先日、1人暮らしをしている若い同僚(男性)が餃子の皮でピザを焼くと結構美味しいと教えてくれた。PCで検索すると沢山のレシピが見つかった。 足りない材料を買いだしに出掛けた。 本格的に作る気は毛頭無いので餃子の皮とピーマン、とろけるチーズ、皮…

腹立つなー。

私だけでは無い、スタッフ皆が腹立つ思いをしている。 要支援1か2程の利用者の方が背中合わせに座っている方の話を聞いて 「毎日同じ事を言ってる昨日も今日もだけじゃない一日に何度も同じ事を言ってる。ほら又、云ってる。」 「うるさいね、同じ事を何度…

1日。

夜、知人の家に寄るため、隣の空き地にバックで駐車しようとした。 がつん!と鈍い音がした振り返ると車が、いつもは何も無いはずなのに。 ガーンと一発殴られた気がした。立て直して駐車、下車して相手の車、自分の車を見ようと思ったが真っ暗で見えない、…