skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者。

高齢者とは国連では60歳以上、国際保健機構(WHO)では65歳以上を言うと書かれていました。 知人(75歳以上の方)が運転免許証の書き換えの時認知症テストで病院受診の結果を受け免許証返納をした。 今日はその方をお出掛けに誘って公園に出かけた。 私の車…

?????.

どうなったか、何処で間違えたのか。 早朝バイト最後にレジ内残金計算で5000円不足に? お釣りを間違えたような記憶は無い。(でも間違えたんだろう、足りないんだもの) せっかく先月は2日も多くシフトに入れてくれたのにただ働きなってしまった。 店長に報…

目標。

来月は節目の時期(私には)。 1年かけて身の周りの片付けをしたい。 「いつか出来ることはすべて、今日出来る。」 モンテーニュ この言葉を頭に置きついつい後回しにしていたこと 領収書などは3~5年は保管などと事業を営んで無いのにいろいろと大切にし…

日々。

少し前から利用者さんと折り紙を2人で折っているのですが。(ブロック折り紙)組み方がイマイチ良く分からないので自宅で試しおりをしている。出来上がりは こんなに可愛い。 今日は早朝バイトだけで本業は休み。 家事を済ませてパソコンで海外ドラマを見なが…

休日。

子供の頃に綺麗なオレンジ色の花を咲かせる「雁皮」江戸時代に中国から渡来したと言われているようです。母が生きていた頃苗を送ってもらい育てていたのですが絶えてしまいました。数年前、車で40分ぐらいの所にあるお寺の庭に咲くというのを聞いて出掛けま…

休日。

棚田を見に行って来ました。 田植えが終わったばかりなので見応えがあるかなと少し期待して行ったのですが、一つひとつが小さいので、大変な労力を必要とするのでしょう。田んぼの畦は草が繁って綺麗に棚田の風景を見る事は出来ませんでした。 ぐるっと回っ…

海外ドラマ。

一週間が待ち遠しくて、今日はその待っていたドラマの配信日やったーです。 「メジャークライム」。やっぱ良いですね。

のんびり。

今日は2時間も昼寝をしてしまった。 昨日帰り間際の利用者さんとのバトル疲れと今朝早朝バイトの寝不足が溜まっていたようだ。 お陰でのんびりとした休日になった。 どこにも出かけずyutobe「列島縦断 鉄道12000キロの旅」を見ることができた。 仕草や話し方…

介護の現場。

今朝は自由気ままなバイト仲間の代わりにシフトに入ったので本業の前に3時間の仕事をこなした。 早朝バイト9時終了。本業(11時から)まで2時間の余裕あり。 15分前に本業に入り何とかいつもと変わらない日常をこなしていた。 もうすぐ終了(20時)だという…

介護の現場。

11時少し前に仕事に入った。 「今日はバタバタだよ。」と早番のスタッフから声かけられた。 「ハイね。」 「新しく入った利用者さんが(認知は無いが重病を患いリハビリを兼ねて入所)すっごく我儘で手を焼いてる。」 「そうなんだ。解った。」 コールが有り…

ドジな私。

長島ダム公園の中に「木イチゴ」が沢山あって、去年散歩しながら摘んで食べたよとバイト仲間から話を聞いた。散歩に行ったら食べてみてとも言われていた。 この広い公園のどこにあるのだろうと駐車場から歩き始めて周りを気にしながら新緑の香りの中を下った…

日々。

同僚が「スマートウオッチ」を子供達からプレゼントされたと言う。 ウォーキングも良くされているのだが、睡眠時間が気になるのでプレゼントされて直ぐに活用を始めていると話してくれた。その結果やはり熟睡時間が短かかったとも話してくれた。 私も休みの…

介護の現場。

元住職の奥さんとおじさんの会話(お二人とも認知症) 「ゆどおし、知ってる?」 「ゆどおふ、知ってるよ。」 「やってくれるとこ知ってるかい?」 「ここらへんじゃ何処で作ってくれるかねー、京都の方だと美味しいよね。頼みたいけど何人位できるかね?」 …

日々。

あ~、朝からドジばっかり。 お風呂の水を溜めながら、出かける支度をしていると何やらピチョピチョ音がすると思ったら満杯になって零れ落ちる音だった。 もったいないからと庭の鉢植えに水まきをする事にしたけどバケツが小さくて10回近くも往復することに…