skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日々。

1日の終わり、掃除をして雑巾を洗わずに帰ってしまう人がいる。次の日掃除をするときはまずは汚れた雑巾を洗ってからということになる。 違和感を感じたので 「時々掃除をして、雑巾を洗わずに置いてあるのですけど。」と言葉にした。 「貴方は次に使う人が…

日々。

肉離れを患ったバイト仲間の代わりに昨日の早朝シフトに入った。 4年ぶりに以前シフトが一緒だった方と仕事した。 客足が途絶えたのを見計らってはおしゃべりを 「春キャベツが美味しいよね。昨日ひとつ買ったは良いけど、うちの小さい冷蔵庫に入らなくて朝…

介護の現場。

「お姉さん、お願いします。私はここにいればいいんですか。」 「誰かいませんか。」 夕食後、夜勤者が就寝介助を始め順次居室にお連れし始めると(車椅子や就寝の支度が出来ないかた)この言葉を連発し始める方がいる。 「順番に行きますので待っててくださ…

介護の現場。

人生100年と言われる昨今。 老い先短い命の親に好きな物を食べさしてあげたいと誰でも思うかも。 でも身体に不調のある方は別なのかもと思われます。 自分が何をしてよいかどうすれば良いのかも分からず悩んでいる姿を見るのはつらいです。 毎回の食事はほと…

日々。

雨の音を聞きながら時間が過ぎていく。 時折、車が通り過ぎていく音が聞こえる。 バイトを終え帰ってから何もやる気が無く、それでも何かをした感覚が欲しくジャムを作り始めた。1時間程煮詰め出来上がった。時計の針は正午を過ぎている。昼食を取りベッドに…

ドライブ。

昨日、同僚と出かける約束をしてあったが一昨日からの雨が止まず出掛ける寸前まで悩んだが天気予報(9時ごろから晴れる)を信じて思い切って出かけることに。 4時間近くかかる道のりをドライブ。 予報どおり青空がみえてきた。 山梨県の神社に「鬱金の桜」を…

映画。

「ヒトラーの忘れもの」 今もどこかで争いが。 同じ人間なのに。 共に手を取り合い一緒に考え前に一歩進もうとしている処もあるのに。 気の合わないところもあるだろうが争うことは無いのでは。 他の解決方法が見つけられないのか。 同じ人なのに。

日々。

嫌な自分がいる。 最初の頃、元気無さそな彼女が皆に打ち解けて明るくなってくれればいいな~。と できるだけ話掛け輪の中に誘った。 段々と打ち解けて明るくなって来た。 ある日1人で休憩しているといつ来たのかも気づかないほど音も無く入っていた彼女。 …

日々、

今月誕生日を迎えた孫とランチを食べに出掛け約束をした。11時になっても顔を見せ無い。朝起きたら来るようにと伝えて置いたのに。イライラを隠して電話をするとまだ寝てるという。 イライラ爆発、「やめるかね。」 「今から、行く。」と。 まぁーいいか。世…

終わりスッキリ。

今日も一日が終わり。 「どこに行くの?」 非常口のマークを見ながら「あそこから出られるだら。」 「あそこは非常口だから火事とか地震の時しか開かないですよ。」 「そうか。じゃぁどこから出られる?」 「今は外に出られないですよ。」 「母さんが家で待…

日々。

今日も変わらず目が覚めて一日が始まる。 少し身体が重いような気がして何をするにもゆっくりと動く。 一通り朝の日課を終え椅子に座った。 ホームベージを見ると「イギリスが劇的改善。」と目に入った。 良かった。ワクチンの効果も充分発揮されているんだ…

日々。

70歳を過ぎても仕事をされていた方が「もう会社に来なくていいです。」と言われ退社されたと言う。「お元気じゃないですか。」と聞くと「元気だよまだまだ仕事出来るよ。でももういらないと言われたら仕方ないよ。」と。 友の家で出た話題なのですが 「あん…

コロナウイルス。

この騒動が始まってもう1年が過ぎた。 去年の4月には怖くて休みの日も外出する事なく日がな1日家にこもっていた。 外出する時はマスク生活も余儀された。 ワクチンが1日も早く出来てインフルエンザの予防接種のようにそれなりの日々を過ごせるよう願った…