skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日々。(腹立つなー)

三日程前右手親指の付け根が痛くなりロキソニンテープを張って痛み止めを飲み仕事を続けていた。昨日から少し腫れが出て人差し指、中指を動かしても痛みが走る。 今日は休みだったので病院に行こうといつもの整形外科に行こうと診療日を見ると木曜日は休診日…

日々。

ちょうど良い天気。 風は少し強かったけど薄曇りで気持ちの良い日に恵まれた。 孫と一緒に御前崎灯台にのぼりました。 太平洋が一望できスゴ~イデスネ。 私たちが降りようとした時、登ってこられる人が次々といて狭い階段ですれ違うのがたいへんでした。 下…

日々(好きく無い人)

何を考えてるのかイマイチ。 同じ仕事をして5年にもなるのに。 朝、昼、午後(15時〜17時).20時に目薬の投薬介助の指示があるのですが。 2時半の時点で(休憩も一緒になりたく無い同僚が)私に聞く。 「もう午後の目薬さして良いですかね」と 少し考えれ…

日々。(終活ノート)

今日は雨が降って少し寒い日になった。 咲き始めた桜(近所の川の土手)は5分咲きに。 はらはらと散り始める時期の桜より今が見頃と競って上に咲く。 終活ノートを頂いたので書き始める。 先ずは自分の事 氏名 生年月日 住所 本籍 ~等 趣味、特技、好きなも…

日々。(終活問題)

お天気も良く暖かい日になったので用を済ませ新芽の出始たお茶畑の中をドライブ途中山桜が満開。 富士山も雲の上に顔を出していい感じです。 茶葉はやっと新芽が顔をのぞかせている。 先日書類を送っていただきお話をしに来て頂けるという終活協議会の方との…

日々。(介護の現場)

1年ほど前に若いスタッフが仲間入りした。 初めは誰でもベテランスタッフについて時間の流れや介護の方法を学ぶ。 1ヶ月もすれば時間の流れが掴め起床介助、朝食の配膳や服薬 口腔ケア入浴介助など把握できるようになると思うのですが2ヶ月経っても半年た…

日々。(介護の現場)

今日は雨になりました。 寒くてエアコンをつけました。 それでも朝は8℃あった。暖かい日が続いたので冬の上着をしまって春の上着を着てるから(薄着)寒いんですけどね。 昨日昼間から 「あんた、ちょっと頼みたいけど、家の者に電話しちゃくれん?今日迎え…

日々。(受け取り方)

有料老人ホーム。それ相応の預貯金があるかや年金を頂いている方たちでなければ入居を続けていくのは難しいかと思います。 逆にあるがゆえに入居させられる(痴呆症を患った為)または脳梗塞で半身不随になられ家族だけでは生活を支えられなくて入居など。 …

日々。(春)

やっぱ、花粉症では無いようで嬉しいです。 くしゃみも鼻水も出てきません。良かった。 孫と食事に(孫の誕生月)行こうと約束をして何を食べたいか聞いて観た。 肉、カレー、寿司? 寿司と言えば先日の回転ずしの迷惑動画の話が出て、スーパーのお寿司を買…

日々。(突然に)

5回目 コロナワクチン予防接種を受けました。 3日ほど前からくしゃみが出る、鼻水は出る熱は無いのに首から上がぼわ~として風邪の引き始めかと葛根湯を飲んでみたが変わらず。 ひょっとして花粉症になったのかと。 生まれてこの方アレルギー性は小学校の頃…

前に一歩。

何となく、いや確実に一歩踏み出せたような感覚。 次の一歩も大地にしっかりと足をつけて踏み出そう。 終わりのステージを楽しい日々にしたいから。 もやもやを吹き払い、人任せにしないで自分で行動しよう。

日々。(映画)

「幸せはここにある」 この頃、気持ちに余裕がなくなってきてるのを実感。 これでは良く無い自分自身が日々過ごしていくのに毎日がつまらなくなってしまう。 何かを見つけながら楽しい日々を過ごして生きていたい。

日々。(後味の悪い日)

これといって取りだすような言い争いをしたのでも無いが、友達との会話に嫌な思いをした。 この歳になっても仕事を続けていられるのは有難いと常々思いながら続けている。 年金を頂けても何歳まで生きていくのか分からない。 お金が無ければどうすることも出…

日々。(海外ドラマ)

「家に帰ろう」 約束を果たす。大切なこと。 天気が良いので今日は午前中布団を干す。 今日片づけたい事の準備をした。まずは大切な書類のコピーをプリンターでとる。 出先の順番を頭の中で描く。 銀行ー役所-郵便局ータイ焼きー施設(仕事先)ーコンビニ(…

日々。(好きく無い人)

先日床に座り込んでいる利用者さんを私1人で抱えて車椅子に持ち挙げる事が出来無いので(重過ぎて)助けを求めて仲間を呼んだ。たまたま側にいたスタッフ(食事の時音を立てて食べるので注意した方)が来てくれた。 今日、その方と昼休憩が一緒に(2人だけで)なっ…

日々。(私にとってのブログ)

ブログを書くということは。 始めたきっかけは、衰えていく指の運動、頭の体操など理由は沢山。 日記、人(知ってる人)に言えない愚痴、叫びなど。 半年ほどたった時、誰かが読んでくれてる(応援してくれてる)と気づいた。 うれしくて、どう表現したらい…

日々

今日は早朝バイトを終えて、先日見つけた豆腐とホットケーキミックスで作る簡単パンを作ってみた。味はホットケーキより淡白でした。もう一息焦げ目がついた方がおいしく見える。 ほんと、簡単でした。 それぞれ分量は書かれていたけど。豆腐130gホットケー…