skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時。

時の流れは止まらない。 自分が立ち止まっていても流れている。 今朝はゆっくりとした流れ。 早く起きたわけでも無いのに出勤の時間迄充分な時間がある。 昼食も用意した、洗濯も、後は着替えて出掛ける。 こんなにゆったりとした時の流れはいつの日以来だろ…

介護現場。

昨日は又余計な一言の多い利用者さんのいる階に行くと、おとなしく向いの方とお話をされながら塗り絵をされていた。午後になって時間の余裕が出来たので同僚が皆さんを集めてカルタ取りを始めてくれた。しかし「一言多い」方は参加されず塗り絵を続けられて…

幾つになっても。

又、雨が降ってきた。 コロナの感染者数もぐんと増えて。なんだろな。 一日も早く予防薬なり薬なり見つかって欲しい。 施設の入所者の方も、認知症とはいえ家族の面会を心待ちにしてるのに(家族の方々も元気な姿を観たいでしょうに)。 スタッフの中には「…

貴重な体験。

雨続きで滅入っていたが今日の予報は曇り。出掛ける気分満々。 本栖湖に。 52号線から行く予定で新東名を走っていた、ところが高速道路は工事箇所が何か所もあり車線規制などに気を取られ、新清水のインタ―を降りること無く通過してしまった。「あ!ヤバイ…

雨。

雨☔️☔️☔️☔️☔️(;´Д`A 「ノアの方舟」に乗せてもらえるのかな?

食。

2週間程前になるかなぁー キュウリを5本も頂いた。 キュウリは水分だけで栄養面では評価が低いといつのころからか私の知識の中にあった。家庭菜園でも成長が早いので収穫忘れが多く苗も病気にかかり易いと思い、買って来るか頂く野菜の中に入っている。 し…

はまってしまった。

このページを開くこともままならないほど無料動画ドラマにはまっていました。 映画にしてもドラマにしても邦画よりは洋画が断然好きなたちですが。 思い出してみると何回も再生して見入った作品は沢山あります。その中で 「魔術師マーリン」はDVDまで購入し…

素直、不謹慎2

先日大雨の中車を走らせ、その上にダムの放水を見たいと更に上流に向かった。 何事もなく帰って来られて一安心。一日おいて次の日夕方シフトのバイトに行った。 同僚が「大丈夫だったようだね。川根町で倒木があったってニュースでやってたよ。道は違うけど…

素直、不謹慎。

大雨の中、予約注文をしてあった「井川メンパ」を頂きに向かった。 途中、カーナビが「榛原郡川根町に○時○○分豪雨予報が出ています。運転には充分ご注意下さい。」と何度か注意を呼び掛けていた。 ワイパー最速を選ぶことも無く無事ついて商品を受け取った。…

主治医

ず~と前から市民病院の漢方内科にお世話になっている。最初の頃腎臓内科と両方の先生に診察をして頂いていたが両方の科を回るのが面倒に(体調、検査結果とも良く)なったので「腎臓内科は、卒業しても良いですか?」と相談すると「そうですね、良いでしょう…

雨の中。

土砂が流れ土色に濁った水。 今日も雨が降り山沿いの道で土砂崩れの危険な場所の工事が数カ所、雨の中されていた。 土砂崩れで道が通れなくなるのも困るが雨の中危険な場所で仕事をしなくてはいけないのも大変です。

無人販売。

定期検診の帰り道アパート近くの無人販売が気になって車を止めた。茄子、トマト、枝豆が並んでいた。どれも新鮮で買おうと財布を開けたら百円玉が一つも無く82円あるだけ、あーぁ。ダメか。と思ったら人影が 「こんにちわ、小銭が無いけど買いたいです。」…

発見。

豪雨注意報が出ていた。仕事帰りに(20時過ぎ)川の水位が気になり車を 走らせながら土手の道から川の方に目を向けた。真っ暗でぼんやりとしか分からなかった。、帰り着いて一息入れパソコンで「川の水位」と検索をして側の川の名前を入れた。。観測地点のカメ…