skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日々(海外ドラマ)。

楽しいドラマを見つけました。 「マクドナルド&ドッズ」 窓際刑事ドッズの捜査手帳

日々。(逃げてる)

スマホのゲームに逃げてる自分がいる。 仕事の事やこれから先の生活や逝った後の(一人暮らしの)、始末の事。 逃げて通ることは出来ないと思っているけど。 今を楽しく生きる為には先の事をきちんと準備してから楽しく日々を過ごしたい気もする。 出来ない事…

日々。

仕事場の健康診断で近くの検診センターに出かけた。 基本的な検査なのに何となく緊張してる。 採尿や採便を問診票と一緒に袋に入れ受付に行った 。 。 名前を呼ばれ、最初に胸部X線の撮影。 身長、体重測定 (体重は変わりないのだが身長が縮んでる 高校生の…

日々。(腹立たち。)

小学校卒業間際の早春うつ病の末父親は自ら先に逝ってしまい母子家庭になった子がいます。母親は朝寝坊をし子供の朝ごはんも間に合わない、子供も遅刻したり学校を休んだり不登校に。それでも何とか定時制の高校を卒業。母親はご主人の残した生命保険で生活…

日々。

炊飯器でリンゴの蒸ケーキをつくりました。 バナナケーキのほうが美味しいんですが(リンゴはあっさりとしてこれはこれで良いけど)孫たちにはバナナの方が喜ばれました。 孫は可愛い、手放しで可愛いと思いますがそこはそれ子供らしく「これが欲しい、ここ…

日々。

今日は雨の予報だったが朝の時点では曇りで雨雲レーダーを見てみると降る様子が無かったので思い切って出かけた。 日曜日だけどこんな天気なら人出もそこそこで(コロナ警戒)良いかなと。 30年近く前に行ったきりだった「白糸の滝」へ出発。 高速道路を使っ…

日々、

一昨日の休みに森町にある「小国神社」の紅葉を見に行った。 木曜日(平日)なのにやけに人が多いなぁーと思いながら本殿の方に歩いて行くと可愛く着飾った子供の手を引くご夫婦に何組か遭遇した。そうだ!七五三のお祝いだ。 本殿の横の川沿いを奥の方に歩…

日々。

今日は大家さんに頂いた「ブロッコリー」の苗を庭の小さな畑に定植した。 タイ焼きを食べたいと思い車で20分ほどのところにある授産所「きらら」が開いているお店に買いに出かけた。(実は100円なんです。) 今時1個100円なんて安すぎると思いませんか。 …

日々。

車を走らせいつもの公園に行くと「菊花展」が開催されていた。 丹精込めて見事に咲かせた花々が並んでいた。(ごめんなさい。今回は写真を撮らなかったのでこの写真は去年のものです。) でも毎年、皆さんが花を大切に可愛がってきれいに咲かせこうして公開…

日々。

一緒に働いているスタッフの中に務めていた会社を定年退職し、その後初任者研修を終了して今に至る(私と同じ職場に)と言う男性がいる。 今日、夕食の介助をしながら小声で話しかけた。 食事も全介助になられた利用者さんがここ数日食事も進まず飲み込みも…

日々。(?)

今年の6月にクレジットカードを一ランク上げる手続きをした。 9月にクレジットで買い物をしようとして暗証番号入力で失敗(現金支払いが主で暗証番号を忘れていた。)ロックが罹ってしまった。 使うことも無いので放置していた(ネットでの買い物は出来て…

映画。

「アイ・イン・ザ・スカイ」考えさせられます。

日々。

昨日、友人と長野県にある「岩崎ちひろ美術館」に出掛けた。 10年ほど前に別の友人と行ったことがある。 カーナビも付いて無かったので地図を見ながら走った。 途中道に迷いながらも長野道を走った時に見た黄金色に染まった田んぼに目を奪われた、ちひろ美…