skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

少しの思いやり。

志村けんさんの訃報の記事が目入った。安らかにお休み下さいと祈るばかりです。 それにしてもコロナめ!どこまで拡大したら気が済むのか。 陽性を経験した方のコメントが載っていました。 「周りの方への感染を考えて、中には持病を患っている方がいるかも知…

1日。

昨日夕方からの雨が今朝も止む事なく降っていた。早朝バイトの為4時30分にアラームで目覚めたが寒くて休みたくなったがシフトが組まれているので休む何てことはできないと出かける支度をして3時間の仕事をこなし帰宅。 家事を終えて座りこんだらウトウト…

阿部首相の会見。

施設で夕食の時間が終わろうとしている時、着いていたテレビから「阿部首相の」会見が流れてきた。利用者さん皆がテレビにくぎ付けになっていました。 コロナウイルスの感染拡大が心配だったのか、阿部首相が会見しているから心配だったのか? どちらかは計…

桜。

コロナウイルス感染のニュースを目にすると何時まで続くのだろうと恐怖が襲ってくる。検査結果が出ないうちに移動されたというような事例のニュース等見ていると何処で保菌者と接触するかも知れない(今は周りにそのような状態がなくても何時何処で感染するか…

ストレス、いっぱい。

1ヶ月に1度のスタッフのミーティング(18時~20時)の日。私はここ何回かスルーしている。 今日も好きくないスタッフ(がたいの大きな男性7時~16時)と一緒のシフトだったので朝から気合を入れて出かけたが(私の勤務は10時~19時) やっぱりス…

元気の素。

早朝バイト3時間終え帰ろうと支度しているとバイト先の店長から、「あなたの元気の素は何です?」と聞れた。 一瞬考えたが「今日出来ることを明日に廻さない。」と私の口から出た。 「今日出来ることを明日に廻すのはバカ野郎だ。」と店長が言ったので「誰…

映画。

レフト・ビハインド 少~しだけコロナウイルス感染拡大が人類に恐怖を感じさせているのと重なってしまった。

庶民の意見。

先日、孫と回転ずしに行った。コロナの影響でやはり外食する方が少なくなっているようでいつも時間だと並んで順番を待たなければ座れないのにすんなりと席に座れるしテーブルからの注文寿司が回っているだけでした。どの業界も大きな痛手を受けているようだ…

被害妄想 その2.

先日の被害妄想の方が今日も 「ご飯を食べに行く時、今日は暖かいから上着はいらないと思つて脱いできた。さっき 部屋に戻ったら無い。誰かに盗まれた。」と訴えてきた。 「盗む人なんかい無いよ。」 「だってないんだもん。」 「もう一度部屋を探して見てね…

被害妄想。

「私のズボンが洗濯から戻って来ない。もう随分前に出したのに。」 「もう、戻ってきてお渡ししてますよ。」 「貰って無いよ。それに私が寝てたら黙って入って来て勝手に箪笥を開けて持っていっ た。盗んで行った。」 「盗む人なんかいませんよ。」 「いいや…

ごめんね、その2。

孫が進めてくれたゲームを挑戦してみましたが哀しいかな、反射神経が付いてゆきません。指が疲れました。

ごめんね。

孫が遊びに来るたびに、 「お祖母ちゃん、このゲームならできると思うよ。ほら。」と言って私の3Dsを持って説明してくれる。 私としてはパズルゲームなどが好きで良く遊ぶのだが、孫の気持ちを思うと一度は頑張って挑戦してみても良いかな、と思いつつも…

言葉。

コロナウイルス感染者が爆発的に広がったイタリアのコンテ首相の言葉。 私は家にいます。そして#きっと全てうまくいく。 短く、心に響きます。

1日。

新型コロナウイルスの感染拡大、バッタの大群の移動のニュース、段々と陸を埋め尽くしているようで恐怖すら覚えます。隣の人といがみ合っている場合ではない。協力し助け合う時ではないかと。それすらできないなら一日を大切に活きたいです。 今日も生涯の1…

追加。

休みなのに外出を控えて編み物や片づけをしたりと家に居ると運動不足を感じる。拾い公園に行って歩いて来ればよいかと思うだけで、一歩が出ない。背伸びをしたり身体をひねったりと庭で出来る事をするのだがストレスもたまっているのかスッキリしない。 甘い…

おだやかな昼休憩の会話。

今日もそれとなく一日が過ぎようとしている。取りだてて嬉しいことも無く苦しかったことも無かった。 穏やかな一日を過ごせたことに感謝です。 昼休憩の時の話、 「筍の季節だね。」「持って来てくれるって言ってたよ。」 「えーうれしいな、大好きだよ。ね…

一日。

良い天気なのに家にこもっているのがつまらなくなって来た。かと言って特別行きたい場所があるわけでも無し、運動不足の解消にはならないかも知れないが庭の段差で上下運動50回(少しだよー)やってみた。物足りないので買い物に出た。 近くのスーパーはス…

自分。

今日は早朝と夕方2回バイトのシフトに入っていたので仕事に行ってきた。 朝から雨が降っていた。それと外出を控えているのかお客さんは通常の日曜日よりずっと少なかった。夕方、レジカウンターにいると1人のお客さんが「マスクは入って来ないですか?」と…

介護現場。

汚い言葉使いをされる利用者さんがいる。歩行機を押しながらトイレに行かれる時 「コンチキショウ、うるさいねー、こんな所二度と来るもんか、警察呼ぶぞ。」など わめきながら行かれます。 お風呂も嫌いで1週間に2度の入浴の日も大騒ぎです。 「どこも行…

願望。

外出は控えるように、仕事と買い物以外は出かけることがほとんどなくなった。 新型コロナウイルスの感染拡大、死亡者の数、等。ニュースは危機感を煽る。 その中で、中国のCo2の排出量が減ったとの記事が目に止まった。良い効果もあるようですね。 私に取っ…

確認不足。

今日は休みだと思って朝からのんびりと洗濯機を掛けながら神奈川県に住む友人と電話で「マスク」が品不足だとかトイレットペーパーを買うのに行列が出来てたとか長話をしていた。途中2回程着信音が鳴ったのは気が付いたけどお構いなしでおしゃべりをして電…

便乗。

帰宅願望の利用者さん。 毎日「家に電話をかけたいけど掛けさせちゃくれん?」とスタッフを見つけては声を掛けてくる。 その都度「今日は事務所の者が帰ったから、明日でいいですか?」等対処をする。 今日は晩御飯の後、周りの利用者さんとお喋りをされてか…

腹立つなぁー。

早朝バイトがあるのにまだ1時間半程睡眠が取れただけで蚊の羽音で起こされた。 未だ出て来る季節では無いのに。しぶとく活動している。強くなったのはわかったけど今はわたしを寝かせてください。 羽音が耳障りなんだよ。腹立つなぁー。