skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日々。(介護の現場)

昨晩遅くに(正確には今日深夜1時頃)居室で転倒した方がいるという情報を得ました。でも昼間その方のトイレ介助をしたのですが御自分でバーにつかまって立つことが出来ベッドに横になられる時も「いたたた」と声してもそぉーと足を動かして寝かせることが出…

日々。(ストレス解消に)

このところレク担当の月が近づくにつれ(7月)催し物を考えるのでストレスが私をおしつぶしていた。 思い立って去年も出かけた山梨の「金櫻神社」に出かけることにした。 途中道路わきにまで垂れ下がった山藤の美しさに感動しながら車を走らせた。 無事に着…

日々。(庭の花)

狭い庭の道に面した低いブロック塀の内側に4年前に頂いたスズランの鉢植えが置いてある。 今年は沢山の開花でうれしくて私一人で楽しむよりは人の目も、花も楽しませてあげたいと道から見える場所に移動した。

日々。(新緑の中)

昨日、今日と仕事仲間に誘われて川根温泉のコテージに一泊で出かけた。 昨日は雨が降ったりやんだりでチックインの手続きをを済ませてからおしゃべりに花がさいた。日頃の憂さをこの時とばかり夕食を取りながら風呂に交代で入って4人のおしゃべりが止まらず…

日々。

室内温度 20℃。 ジッと動かないで映画を見ていたせいか寒くてついに21℃設定の暖房をつけた。 やっぱりあったかいね。コレコレ。 今日はさんざんな日だった・・・・・これからかな? 銀行に行ってATMで振り込みをして帰ってきた。 やれやれだと椅子に腰かける…

日々。

おはよう御座います。 今日はもう目が覚めてしまいました。 ふとんから出る気が無くスマホのお天気アプリを開いて眺めています。 6年前ihoon7でスマホデビューしてから 雷雨の日にお天気アプリを開いたら 実際のお天気と同じく雨が降りイナズマが時々表示さ…

日々。(介護の現場)

介護の基本 住み慣れた場所でその人らしい日々を送る。 こんなの無理。だって認知症の方を介護する家族の方の苦労は半端ないと思うから。 3~4日前に入所された方が晩酌をたしなまれるので夕食の時1杯出してほしいと家族からの要望で初日の夕食の時間にみん…

日々。

「拇指CM関節症」とやらで右手親指の付け根が痛い。 腹立つなぁー。(何もできない自分に) 今日はそこそこ使えるようになったので仕事に行った。 もちろんサポーターはつけてます。 夕方になると、就寝介助の補助と掃除なんですが モップで床の水拭きをする…