skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日々。

空模様が怪しくいつ雨が降ってくるかわからない。 それでも家に居ると突然の奇声にストレスを感じるよりはと思い立って浜松市天竜区の「秋葉神社 上社」に向けてドライブ。山の中腹に入ると靄で視界が悪くなってきた。 こんな天気なので参拝におとづれる車も…

日々。

今日は急なお誘いを受け遠州森町にある「小国神社」に参拝した。 四国に生まれ「八十八か所」の言葉を日々耳にしながらも御朱印帳を持参したことが無かった。 昨年、山梨県の神社に参拝したとき一緒に行った友人が御朱印を頂こうと言って紙に書いていただい…

日々。

今夜は「僕のワンダフルライフ」 一昨日から昨日夜までに10時間近くかけて 「ホビットの思いがけない冒険」 「ロードオブザリング(2つの塔)」 「ロードオブザリング(王の帰還)」 を一気に観た。 「指輪物語」は日本で映画が配信される3~4年前に古書…

日々。

1日一本は映画やドラマを見る。 Amazonプライム、videoのほかには使って無いが1ヶ月500円払っても惜しく無い。 今夜は「靴ひも」

日々。(介護の現場)

誤薬。 入社当初から疑問に思っていた服薬介助。 私の施設では食後の服薬介助は介護スタッフが行う。 (薬だから看護師じゃないの?と疑問に思っている) たまに夕食後の(一日の終わりに)掃除をしていると床に薬が落ちてるのを見つけるときがある。 食事の…

日々。

2連休2日目。 曇り空でちょうど良い。 伸び放題の庭の草取りをした。 狭い庭なのに2時間も掛かった。(腰が痛くなった。) 最後に除草剤をかけ完了。 9時~12時に電気の使用を移動するよう(ネイチャージ)メールが入っていた。 明日から3勤なのでお弁当…

日々(洋画)

「アイ・キャン・オンリー・イマジン 明日につなぐ歌」

日々(洋画)

「ぼくはラジオ」

日々。

何か違う。 今年は少し「傾聴」と言うことを学んでみようとセミナーに申し込みをして今日は2回目を体験した。 只、黙って相手の言葉を聞く。 (安心させてあげたくて言葉をはさみたくなる私には難しいかなと思った) それでも1回目の受講の後に何とか自分が…

日々。

私の職場は3階建ての「有料老人ホーム」 各階25名の入所者様がいる。 昼間は3名のスタッフで25名の入所者様の介護にあたっている。 看護師も昼間は2~3名はいる。 夜勤は1人で25名を翌朝7時まで担当する。 介護職員、看護師もいろいろな方がいる。 …

日々。

昨日は大雨警報が発令された。 仕事帰り(20時)はスピードダウンで安全運転。 早朝バイト(6時出勤)の時間帯は大雨を想像して気が重かった。 夜中じゅう風と雨の音が聞こえていた。 アラームで目が覚め外の静けさを感じ?雨が上がったのかな? 耳を澄ま…

日々。(介護の現場)

遅番シフトで現場に入った。 夜勤開けのスタッフがPcの前でもう一人の夜勤明けのスタッフ(ほかの階)とおしゃべりをしていた。 点眼や排尿の介助はどの程度終わっているのかとチェック表を確認すると、ほぼチェックがされてない。(一人で排泄出来ない方が…