skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

応援しています。

「嵐」結成21年目朝に届いたファンレター。 今朝この記事を見つけた。 7年前「嵐」の魅力を存分に味わっているさなかに私の息子もこの世を去りました。 田舎の父母の墓前に1人息子の訃報を報告に800キロの道のりを1人「嵐」のCDをガンガンかけながら泣き…

ドライブ。

今日も気晴らしのドライブ。 一周するつもりでまずは井川ダムをめざす。標識を見間違えたか寸又峡温泉に着いた。 ユウターンしてやっと目指す井川湖に着いた。 キンモクセイの香りが心地よく、少し肌寒かったが車を降りて休憩をした。 遊覧船に乗れる(無料…

返答。

きょう更新のメジャー・クライムスを見て思ったことですが、誰かに質問されて返答する時、自分の心に迷いがなく的確な言葉で伝える事が大切。 でもこれがいつも出来ているかと言うとなかなか難しい。世間の常識や普通はこうではないかなと当たり障りの無い遠…

自分に出来ることを。

悲しいニュースが沢山目につく、聞こえてくる。中傷的な言葉や文章、批判や非難。誰かが傷着くことも考えずに(自分の存在が見えないことを分かっていて)言いたいことを書き並べる。そのような言葉を冷静に受け止め自分の糧に出来る人、無視出来るような人ば…

嬉しいこと。

指の運動だと思って始めたブログ。訪ねて来てくれる方がいるのは本当に嬉しいですね。私の日常を面白おかしく読んで下さるだけでもうれしいです。 指の運動も功を奏して記録(仕事)の打ち込みがスムーズに出来る様になった事もうれしいことのひとつ。 仕事で…

やられた。

夕食後コップを洗ってまだ居室に戻られずお話をされている方に 「コップ拭きしてもらえます?」とお願いした。 「いいよ。」と始めてくれた。その横の車椅子の方が身体を動かしたので 「拭く?」と声を掛けると 「手伝ってもらうんだから、お願いしますって…

認知症。

「続かないんだ 父さん。」 「全てが途切れてしまう つながらない。」 「いったい何が?」 「記憶がだよ 人生も終わりだ。おぼえていられないんだ。」 「覚えていなくていいよ。誰かがおぼていてくれる。」 海外ドラマ「刑亊ヴォランダ―」の最後の場面の会話…

ドライブ。

今日、明日と2連休。 ドライブに行くと決め、今日だと思って一応下調べをした。 検索した「富士山世界遺産センター」はこんな建物では無かった。 車のエンジンをかけナビで検索、名称を入れても出てこないのでスマホで電話番号を調べ打ち込む、ナビ開始レッ…

お彼岸。

お墓の花を換えに行った。 7年8ヶ月毎月一回お参りに行く。お寺が近く墓地は隣接されているから行けるのだが、田舎にある父母のお墓は姉任せで暫くお参りには行ってない。 朝、母の写真の前で「今日も無事に仕事に出かけられますように、ご先祖様ここでお参…

安らぎを追加。

朝、草取りをしようとアパート横の通路にしゃがみとり始めた。曇り空だったのに日が差し始め暑くなって来た。とてもやってられない止めた。 先日頂いた梨が2個半(半分は頂いた日に美味しく食べた。)残っていたのを食べきれないのでジャムにした。小さな小…

一日。

時々「皆さん聞いて下さい・・・・・・」と演説を始められる利用者さんがいます。 今日も昼食の時いきなり「世の中が悪い、世間が良く無い・・・。」と始まりました。 食事をして頂かなくてはと「大丈夫ですよ総理大臣が変わったので世間も変わりますよ。」…

まだまだ暑い。

空の青さが気持ちいいです。 でも、暑い💦。 稲穂は黄金色に輝いて秋の訪れを感じます。

何になったの。

炊飯器に白米2合 雑穀米大さじ2、梅干し大1個を入れて炊いた。 炊きあがりを井川メンパの弁当箱 大 小に詰めてテーブルの上に放置して ー井川メンパは漆を塗ってあるのでお櫃代わりになると教わった。- 丸2日経ったときご飯を食べようと弁当箱を開けたそこ…

孤独死。

俺が最後の砦 「だって亡くなった人にとって俺が最後の砦。自分で言うのもおかしいけどその人に ーこれまでの人生、大変だったねーと言えるのは俺しかいない。現場で式典が始まる と、汚いという感覚とか臭いとか一機に消える。孤独死する人は葬式もやらない…

もしもの備え。

「今週のお題」「もしもの備え」を目にして私って何もして無いなぁー。 自然の災害に対しても突然の病気や怪我にしても、大切な終活に対しても。 自然災害は避難場所は何とか把握していても備えは何も用意してない。 (その時はその時何とかなる、何とかする…

一日。

9時 早朝バイトから帰って洗濯機を回しながら頂いたおにぎりを一つ食べた。 少し物足りなさを感じもうひとつ食べた。洗濯機が止まったので外に出て干した。 外は残暑の暑さなのか日差しが肌に痛く感じる、室内はエアコンをつけっ放しで出掛けていたので快適…

紹介します。

葛シャリです。果物🍊🍓🍑が沢山入って食べごたえがあります。 上の画像をスマホでは横にきちんと修正出来たのにPCに送ったら又この画像に。 頭を横にして読まなきゃいけない疲れますがごめんなさい。

ねとらぼ。

今朝見つけた「ねとらぼ」の記事がすごいです。 「雑草全滅作戦」と題された小学生の4年間にわたる自由研究なんです。 自由研究の最後のまとめがまた素晴らしい。 こんな子供が、沢山 たくさんいると嬉しいです。

YouTube.

観たい動画や音楽が盛りだくさん。有りがたいです。 今日は「THE ALFEE」の動画を見つけました。 どなたかが編集して下さったようですが3人のチームワーク、音楽に対する愛が盛りだくさんで楽しませて頂きました。 名前だけは知っていたのですが今回動画を観…