skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

優しさ。

昨日、施設の夕食前に利用者の方が居室のカーテンが外れたと報告を受けた。脚立が必要だったので夕食の後で直すからと約束をして。夕食後倉庫の有る階に行くと、同僚の男性スタッフに理由を聞かれ説明をして、脚立を運んだ。 先に出来る作業をしていると、角…

終わった。

この夏庭で咲いた。

雨。

外は雨。大粒の雨が降り今日の1日を洗い流している。 ここ数ヶ月、モヤモヤしていた私も洗い流して欲しい。 幼い頃からしっくりこない兄弟姉妹の関係。両親が亡くなってから疎遠では申し訳ないと連絡を入れるよう努めてきた。 だが、数ヶ月前、私の心が遂に…

アルコール。

時々、ビール(350cc)を買って風呂上りに飲む。 今日も、「フリンジ」を見ながらごくごくと。 ところが後半は何も覚えていない。不安定な回転椅子に腰掛けてうたた寝を。 よくも転げ落ちなかった物だと自分に感心しながらうつろな目でキーボードを叩いている…

自分。

脳梗塞で入院、リハビリ病院に転院し1日3~4時間のリハビリをされて身体的には日常生活が充分可能、記憶障害が介護度が付かないかもと。病院ではそばに療法師が付いて毎日身体を動し頭が働くように見守り手伝ってくれる。 問題は退院して家に戻ってからだ…

自分。

ポツンと一軒家という番組を見た。 90歳の方が呆けることもなくお元気で畑仕事をされている。 長生きは出来なくても良いがその日まで頭も身体もしっかりとしていたい。 友に話をすると「誰しもそう思ってるよ。」と笑われる。 人間、時には楽を選んでもよい…

1日。

「ブリッツ」。 午前中、のんびりとドラマ「クロッシング・ライン」「ナンバーズ」を。 昼食(トーストとトマト)を食べて、頼まれていた「鮪の角煮」を買いに出掛けた。 1~2回行ったことがあるのだが、いまいち頭に入って無いので便利なカーナビとやらを…

待つことに疲れた私がいる。

姪にお土産を頼んだ(2年前)、封筒に入る位の大きさ。 写メでどれが欲しいかと聞かれて、ほしいものを伝えた。 旅行から帰って、直ぐに送って来ると期待した。 1年程経った頃、「近々送るね。」とラインがあった。 姉に、まだ送って来ないと話したら、「…

夏休み。

3連休。1日目は飛び入りのバイトのシフトが 入ってしまった。2日目朝から孫(13歳、11歳)が泊まりに来た。午前中、アクティ森にテニスをしてみたいの希望を叶えに出かけた。入らないサーブ、ラリーは勿論続かない。を相手に1時間、その後昼食。家に帰ってゲ…

美しいもの。

8月も半分過ぎた。馬券は買わないが馬の走るすがたが美しく過ぎて競馬場に行ってみたいのは山々だが近くに馬場が無いか調べてみた。あったですよ! 乗馬クラブなるものが。乗馬はしないけど馬が見れそうだったので、行ってみました。 着いたのは11時過ぎ…

怖ーい。

台風の影響で時おり強い雨が。湿度60% 温度31℃。 太陽が顔を見せなかった分暑さを感じない。 70代半ばのアルツハイマー型認知症の方(女性)がこのところ、男性スタッフにハグをして来ると言う話を聞いた。夜、眠れないのか何度も居室から出てこられ…

お盆。

人並みにお墓参りに行った。6年前一緒に仕事をしていた同僚のお墓に。 お供えの花を持っていくか悩んだが、おいそれといける距離では無いし枯れた花の後始末(夏は2~3日で枯れてしまう)を誰にも頼めないし、考えた末にペットボトルの水を持っていってかけ…

修正。

昨夜、夜中に目が醒め眠れぬままにブログを書いた。 彼女は息子さんと思いつくまま延々とお喋りをして一夜を過ごす事が出来て本当に 良かったと思う。 今朝、もう一度、自分の書いた文章を読んでいて誤字脱字が沢山目についた。 なさけないな、「書いたらも…

見送り。

知人(98歳)が亡くなってから、もう1年半になる。彼女はご主人を亡くしてから息子さんとお孫さんの3人で暮らしていた。 デイサービスに行く時には紅を塗って「楽しまなきゃ」と良く言っていた。 その日もデイサービスに行って少し体調が良く無いのでと家に送…

夏。

室温32℃。それでも昨日よりしのぎ安い。 昨夜2~3時間ほどの睡眠時間だったので、今日は眠くてしょうがない。 布団を干したので暑くて寝苦しいかも。でもさらっとした心地よい布団の感触は気持ちが良い。 今夜はもう横になるとしよう。

夏。

昨夜(いゃー、今朝かな)ベッドに横になったのは23時、そこから延々とゲームをしたり、スマホのニュースや天気予報、ゲームとだらだら目を閉じたり開けたりと、気が付いたら4時。 しまった!少しでも眠っておかないとせっかくの2連休が暑さの中でのグダ…

夏。

今夜も室温32℃。 寝苦しい夜になりそうだ。アイスノン枕を忘れずにベッドに。 ビール(350cc)を飲んだので頭はぼんやり今のうちに眠りに就こう。

夏。

室内温度12時32分 34度。 ジッと座っているだけ(もちろん扇風機の前に座っている)で(;'∀')がツツゥーと流れるのがうっとうしい。 1日何度、着替えるのだろう。着替えてもすぐ汗でぐっしょり。 冷たいものを口にしても一時だけ。 アイスを食べる気も…

暑さの中 。

いやぁー、この暑さの中今朝はほっと癒され感動させれました。 ほっと癒されたのは「にゃら下駄」の記事。 感動したのは 「さむらいX世界の国旗」擬人化イラスト。