skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

良かった。

バイト先の店長から急なシフトの助っ人を頼まれて今朝もバイト明日もバイト、本業が2連休だったので1日はドライブに行こうと思っていたけどやめた。 バイトから帰って来て家事を済ませYouTubeで作業用音楽を検索し聞きながら編み物をした。座布団2枚、表側が…

自分。

イヤーな自分が沢山出てしまった。好きくない方と一緒のシフトで肩に力が入っていた。何時も何かと先取りして注意する口うるさい男性。 これから行動しようかと思うと注意する。 今やるところだったのに、腹立つなーって感じ。 今日は、その方に一つ一つ確認…

1日。

別離した方の田舎、(兄嫁)から小包を送りました明日着きます。 という連絡が昨日入ったので今日はどこも出かけないでぼんやりとPCでドラマを見たり不必要な新着メールを除いていた。結局午前中は届かず。 電話がかかって来たので出て見るとバイト先の店長…

忘れないで。

医師、看護師のみならず、介護の現場に就いている方は先に逝かれる方をお見送りする機会が多いかと思います。 私が勤めている有料老人ホームでも仕事に就いてから4年間に何人もの方が先立たれました。施設で、救急搬送先の病院で、退所され別の施設に入所さ…

前向き。

見つけた記事を読んでて思い出した。 「私花粉症でこの時期凄くたいへんなんだ。」 「そう=。鼻水とか目が痒かったリと大変だね。私は縁がなくてよかった。」 「私、持病があって朝起きるのが辛く仕事も休みがちになるんだ。」 「そうなんだ、私は小学生の…

勝手な気持ち。

孫とランチに出かけた。目的の店は11時、開店早々に入りたいと思って5分過ぎに着いた。駐車場は満車の状態で止めるスペースが、ない!入り口からは後続車が私は押し出される様に出口に向かう。 「別の店にいこうか?」 知り合いの息子さんが開いているお…

同僚との会話。

少しは緩みも出てきたけど高齢者施設では面会もままなら無い。 家に帰りたい、家族と連絡を取りたい溢れる気持ちを 「家に電話をしたいけど、かけさして貰えないかな。」 携帯電話の普及している現代、TPOをわきまえず掛けてくる高齢者の電話は家族が取り上…

友との話題。

同じアパートのお向さんの話を友とした。 「毎日家に居るようになったらどんな1日になるのかなぁー。お向に住んでる男性が1人暮らしで朝も5時ぐらいから扉をガタガタさせて洗濯機の音はするし大きな声で独り言は言うし。」 「だってもう、いい年何でしょ…

1日。

早朝バイトの帰り(9時を少し過ぎた頃)遠くの山の向こうに見える富士山は雪をかぶっていた。先週はまだだったように思ったがここ数日涼しさが寒さに変わろうとしているのでやっぱり短い秋が走り過ぎていくのを感じる。 今日は衣替えも済ませ私も冬支度。 …

ホットしたよ。

終業間際になって利用者さん1人の姿が見えない。みなさん就寝の為、順に居室に戻られて行ったのに。お1人だけ居室に姿が無い。夜勤者と一緒に共同トイレ、洗濯室、風呂場等探し皆さんの居室を覗いて(寝ている方もいるのでそぉ~と)回った。 夜勤者が小さ…

DVD。

話せなくてもいい、聞き取れればいい。 洋画ドラマ、映画を字幕スーパーなしで楽しみたいとこの頃強く思うようになった。 配信中何回も繰り返し観た「魔術師マーリン」、まだまだ繰り返し観たくて良く理解せずに購入した。 完全版の文字そのままに日本語字幕…

感動。

こんな記事を見つけました。 エリザベス女王(90歳)とフィリップ王配(95歳)のお健やかな姿の70回目の 結婚記念日。 御2人の凛とした姿勢にとても感動しています。

1日。

13時にカットの予約を入れてあったので午前中は洗濯やら編み物をして早めの昼食を済ませた。 1時間位はかかると思っていたのに、なんと20分で終わった。はや! 帰りにガソリンが4分の一を下回っているのに気づきガソリンスタンドへ寄った。 さんまの塩焼き…

YouTube。

何でもあり。ユーチューブに拍手を。 お昼過ぎ孫が来てくれた、ユーチューブって最高だねと言うと「何で?」と不思議そうな顔をした。 「ジブリの音楽にしても嵐のライブにしても2時間ぐらいぶっ通しで聞いてられるジャン。」と言うと「ふ~ん、あたしっち…

備え。

代車をフェンスにこすってから少し顔出しをためらっていたのですが洗車代が無料の言葉が頭を離れ無くてやっぱりディーラーのところに出かけました。 おそるおそる「車、洗ってもらえますか?」と店に顔を出すと「はい。」と快く洗車して下さった。 お客さん…

自己管理。

足親指の付け根が腫れて痛い。自己管理が悪いのだと思うけど何が原因かわからない。 2ヶ月前同じ症状で整形外科を受診した。 痛風の検査をして痛風では無いという検査結果が出て少し安心はしたがレントゲン写真で関節の周りに白い影が見え「石灰炎」と診断…

自然の恵み、驚異?

今朝は涼しすぎ室内温度21度。 寒くて一枚羽織った。 太陽が出て来た。羽織っていた上着を脱ぎ腕まくりをしてちょうどいい。 真夏の37度は辛かったです。

10人十色。

早朝バイトで50歳位の女性客が入って来られ 「コーヒー白い普通のをひとつ。」と 「レギュラーですかラージですか?」 「ふううの。」ともう一度言われるので両方のカップをカウンターの上に置くと レギュラーのカップを指さしながら 「これが普通のでしょ…

連休。

3連休+休み。(3連休だと思い込んでたらもう一日あった。) 初日何をしていたのか思い出せなくて考えていた。 そうだっけドライブに行った。帰りにマーケットに寄って新生姜の半額を見つけ帰って直ぐに佃煮を作ったんだっけ。 二日目午前中ダラダラして、…