skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ご褒美。

早朝バイトの後本業に。 今日は3時間のバイトをこなし2シフトの本業に就いた。 2シフトは早出、日勤、遅番の3交代の日勤が無い状態です。通常は 早出(7~ⅰ6時) 日勤(9~18時) 遅番(11時~20時) なのですが2シフトの場合は 早出(7~1…

あやふやでした。

「明日カットだけお願いしたいのですが空いてる時間ありますか?」と予約を入れた。 今日、美容室に行くと椅子は4つもあるのにお客さんは1人だけ美容師さんさんも1人 ??コロナの影響かな??などと思いながら「お願いします。」と声を掛けながら待合の…

疑問。

特別定額給付金の用紙が届いた次の日、書類をそろえて直ぐ返送。何時入金されるのか心待ちでした。あれから10日程経つのかな、昨日、給付決定通知書が届きました。 振込予定日が記載されていました(それはそれで凄く嬉しかった。)。 マスクの時も、今回も…

外出。

早く来ないかな?6月19日。? 県境を超えての外出自粛規制が緩和になるようです。 昨日もおしゃべりをしていて「出かけたいね!遠くに!」 「そうだね。行きたいね。」 でも確かニュースの欄に県境を超えての外出は6月19日って書いてあったような? 「…

単純。

外出自粛生活で心まで内向的になってかなり落ち込んでいた。 先のことをあれこれ考えてもどうにもならないのに、考え始めるとドンドン落ち込んでやれることもやらなくなって座ったまま動かなくなる。 ぼけーと何も考えないでいるならいいかもしれないが私の…

遠くに行きたくなった。

お家時間が長すぎてどこか遠くに行きたくなった。 お家時間がつまらなかったわけでも無いが。 仕事もテレワークにはなるわけない、介護職。 休みの日もコロナを貰うわけにはいかないので必要最小限の外出、マスクをして食料の買い出しに行くだけ。 仕事の時…

明日かな?

「10万円の申請書が届いたよ。」と言う声がちらほら聞こえて来ました。 マスクより早くてよかった。 「マイナンバーカードで申請しようと思ったけどゆうそうの方が早そうだからそっちで申請するよ。」 「固定資産税の納付書が一緒に届いたので差し引き0だ…

不当対応。

運送会社の配達員さん、ステイ・ホームでネットショッピング利用する方が増え仕事の量も半端無く身体を休める時間も無い言うのに利用者(通販を利用する方)に「コロナを運ぶな。」「消毒してあるんでしょうね。」とかそのあげく除菌スプレーをかけられたりと…

1日。

今日の始まりは雨。 洗濯物を軒下に干して風に当てよう。 編み物を始めたが頭痛がするのでロキソニンを1錠飲んだ。11時過ぎたが頭痛は収まらない。気分転換にフィーリングCDでも買ってこようと以前見つけた店に出かけた。 自粛規制緩和のニュースが聞かれ…

ストレス。

コロナウイルス、外出自粛規制の影響でストレスがたまっているのか! このところ優しく出来無い自分に気が付いた。 先日も被害妄想の利用者さんにきつい態度を取ってしまつた、今日も何度も同じ事を聞いて来る利用者さんに「何も考え無くても大丈夫だから今…

つかれたー。

疲れたー。仕事的(介護職)には私より数倍も先輩なのでしょうがうちの施設にすると新人さんを教えながら日々の仕事をこなした。 1人一人様子(要望や介護度)の違う方を一日で教え覚えて頂くのは到底無理な話だと思いながら利用者さんに嫌な思いをさせない…

笑顔を増やそう。

昨日、タイヤ交換にディーラーのところに行った。待つ間店長さんとお話をしていた。 「僕ら営業なんで、マスクは必須だし手の消毒スプレーも欠かせない。お陰で手はこの通りあれてしまったですよ。」 「早く緩和宣言と言うより薬が早く承認されて使えるよう…

会社に着いたら水筒を忘れたのに気が付いた、あー! 昼食のカップスープもだ。 仕事に入ったは良いけど手を出さなくて良いことに手を出して失敗寸前、セーフでした。ついて無いなーと思ったが何とか無事に仕事を終わり20時、駐車場から 車を出した走りだし…

自分を褒める。

連日の仕事の疲れなのか気のゆるみなのかPCの前で椅子に座りマウスに手を乗せたまま居眠りをする。今日は思い切って昼食の後ベッドに寝ころんだ、日曜日、外出自粛規制、連絡網小等の原因か静かな環境のなかゆったりと夢の中を散歩していた。目が覚めたの…

思い届かず。

姉は手先が器用なので私が余計な事はしなくても良いのではと言う思いもあったが、3月初めに「キッチンペーパーで使い捨てマスクが出来る。」と言うようなメールをよこした記憶があったので洗って何度も使えるマスクは節約にもなると思い、先日、知人から頂…

小さな祈り。

薄っすらとした曇り空、夕方から雨の予報。 3日間(本業) 1日4時間のバイト 1日(本業) 1日3時間のバイト 4日間(本業)と10日連続の仕事が過ぎ昨日今日明日と3連休。 休み1日目 庭の草取りをした。午後、自動車税の納付書が届いていたのを思い…

「ありがとう。」

コロナウイルスの感染の記事のなかで、生活に関する記事が沢山書かれている。生活支援として国からの1人10万円給付に関して先行して市の予算から支給を始めていたりと色々な方法で皆で乗り切って行こうと言う姿勢が広がっている記事が目に止まると、自分…