skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレス溜まりまくり。

受診外出で入浴が出来ない利用者さんに「明日私が入浴担当するので一番先に入浴お手伝いします。」と約束をしたスタッフが当日に何も言って無いからスルーすると言う。 認知症軽度の方だったので覚えていて私の所に「今日お風呂一番で入れてくれるって言って…

歳を自覚してるからなのに。

バイト先の店長から「お正月って本業休み?」と聞かれたので。 勤務日数月128時間の契約更新で仕事をしてきた。 時々1日多く出勤を頼まれる事もあったが先先月から3ヶ月続いている。 来月も1日多く出勤してほしいと言われた。その上、正月早々1日2日と出勤…

良い気分。

今の介護リーダーが来月から移動になると言う話を2~3日前に知った。 好きくない方だったのでうれしい気がしたのですが、介護の細かく気をつけることを(車椅子は止まったら必ずブレーキをかけるとかコールがあっても直ぐに行けない時は必ず声かけ、様子を…

私の場合。

今日の記事の中に一筋の光を感じました。 コロナワクチンの記事です。 先日インフルエンザの予防接種を受けて来ました。腕まくりをした私の腕を見ながら 「傷が三つもありますよ、痛そうだからその間に射ちますね、」「はぁー??? そうか、子供のころ受け…

健康診断。

昨日はいつもの定期検診(8年前の病気から2~3ヶ月に一回の)に「変わりないですね。」の医師からの言葉を聞きに。 今日は会社の健康診断。一般的な検査だけなのに前日の21時以降の飲食はしないようにと書かれている、起きてるとついつまみ食いをしてし…

ほのぼの。

施設の利用者さんで夕飯時になると「誰かが私の部屋に入ってズボンを盗んで行った。」と言い始める方がいる。被害妄想のある認知症であろうと思われるが。今日も居室に「晩御飯の時間になるから食堂に行きましょう。」と誘いに行くと、「ズボンを盗まれて全…

1人一人の自覚。

本業は休みだが早朝バイトでコンビニに。 お客さんは日曜日早朝とあって出足はまばら、それでもコロナ規制緩和になってからはサークル活動(草野球)等増えた気がする。 それに加えてゴーツートラベル、ゴーツーイートと外出する車や人が増えた。 レジ前では…

ストレス発散。

昨日は友人(前職場の仲間)とランチとお喋りを楽しんできた。4人で前職場を退職してから2~3ヶ月に1回ランチを一緒にと約束した。仕事は皆それぞれに違う職に就いたけど決めた日は休みを取るようにして合うことに。あった時(ランチを食べた時)に次の日…

ドライブ。

休日2日目。 私の好きな平日休み。 お天気も良く寒くも無く気持ちの良い休日。 奥静の畑薙ダムに向かった。(今月初めに知り合いが行って来た紅葉スポット) ダム提の上から下を望むと綺麗な錦絵が見えた。 帰りの道で目に入ったカエデの紅葉の綺麗なこと。 …

日々。

のほほんと1日を過ごしている。何かに感動する事も無く、何となく仕事に出かけ淡々とやることをこなし(小さな失敗やミスはあるものの)無事に帰って来て又、のほほんとPCのニュースを覗いてベッドに。 休日はず~と椅子に座って編み物をしているせいか買い物…