skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

諦めが付いた。

昨日無くした千円札。 諦めて切れなくて確かめに行った。公園受付の女性に昨日の入園券を見せながら。 「昨日来てたんですが、変なこと聞きますけど、落とし物って預かっていますか?」 「なんですか?」 「千円札をポケットに入れてて落したようなんですけ…

確かめよう。

今日は友と公園に出かけた。 入園料のかかる公園だったので財布から2千円出してポケットに。 スマホと車のカギを持って受付で6百円払いお釣りと残りをポケットに。 園内を散策して次の目的地に着き昼食を食べようとポケットを触るとどのポケットにも手ごた…

介護の現場。

夕食を終えて口腔ケアをされた利用者さん(男性)が恥ずかしそうに洗面台の方から戻られた。 「口元が寂しくて恥ずかしい気がするですね。」(洗面台の横に入れ歯をポリデントにつけてきたから。)「そうだよ。」なんて言いながら少し周りの方とお喋りをされ…

ドライブ。

何と言うわけでは無いが出かけてみた。 「新倉山浅間神社公園」富士山、五重塔、桜で有名なスポット。 まだ桜の時期には早いし今日は暖かいので観光客も少ないだろうと思ったが駐車場は 私と同じ考えの来園者で6割方うまっていた。 398段の階段をのぼり…

ほっこり。

今日は早朝から暖かくバイトに出掛けるにも身体をちぢこませる事なく背筋を伸ばせた。 日曜日とあって客足はほどほどに。その中で中年の男性客が口元を抑えているのが気になって2度見をしてしまった。 何とマスクを付けずに店に入るのが嫌だったのか気後れ…

自己満足。

小松菜、竹輪、白滝の炒め煮を作ってみた。レシピどうりに白滝を短く切って茹でこぼしフライパンに胡麻油を引き材料を炒め、めんつゆ、砂糖、酢、醤油で味付けした。 それなりに美味しい。自分の為に料理し美味しく頂いて満足。 一年前、派遣で仕事に来られ…

1年の変化。

お題「#この1年の変化」 ドライブ大好き出かけること大好きで休みの日は車を走らせ景色を眺めたり道の駅や行った先のマーケットなどで買い物をするのが楽しみだったのに、県をまたぐ外出は控えるようにと自粛生活が始まった。 幸い1人ランチは出来ない性分…

夢。

友達と買い物に出かけた。友は何かをゲットしたいからと店に入ってから別行動を。待てど暮らせど戻って来ない。探したが見つからない。諦めて1人で帰る事にしたしかし乗ってきた車が見当たらない、歩いて帰り路を急いでいると後ろから友の声が 「やっとゲッ…

バレンタイン。

バレンタイン。職場では女性スタッフが男性スタッフに「お疲れ様」の気持ちを添えて義理チョコを送ります。 今朝は早朝バイトで「あ!店長に渡すの用意して無い。」と言うと「昼間のシフトの方が渡すでしょう・」と言うので客足の途絶えた時を見計らって店内…

YouTube。

面白いのを見つけた。 DETRIT BECOME HUMEN-THE MOVIE 2038年を想定 アンドロイドと人間の共存 けっこうひきつけられています。

日々。

何をするでも無く一日が過ぎようとしている。 午前中、編みかけのベスト(編み始めはセーターに)が出来上がりが大きすぎたので水洗いをして(毛100%)どれだけ縮むかわからないけど洗濯機で普通に洗濯を。 その間にと人参のサラダ、キャベツハンバーグ…

お別れ。

今日、友のお宅に行った。入り口にお花の束がいくつか置いてあった。 「こんにちは」と声を掛けると顔御見せてくれた。 「やっぱり、だめだった。」 「誰に聞いた?」 「入り口の花束で分かったよ。」 「1日だったよ。昨日葬式を。」と話し始めた。 私には…

海外ドラマ。

「メジャークライム」が突然配信終了に。残念! 待ち遠しい程のドラマが無くなってしまったぁー。 「主任警部 アラン・バンクス」 結構いい感じです。 主役の方の英語の発音がはっきりとしていてリスニングの勉強によいかもですね。 認知症を自覚して引退す…

介護の現場。

昼食の声かけに行っていたスタッフが 「あの方に声を掛けたら、あんたは下手だから行かない。髭剃りの事を言ってるようだけど私は髭剃りして無い。それと私のネームを確認してた。後で声かけして見て。」と 皆さんの配膳が終わって迎えに行くとベッドに横に…

介護の現場。

こんばんは。ストレスからなのか何をしてもつまんない。 朝の起床時間が気になって不安を覚え、夕飯が終わるころからスタッフのそばに来て 「教えて下さい。明日の集合時間はこれでいいですか?」と時間を書いたメモを手に聞いてくる。 「そうですよ。その時…