skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山頂に残雪の鈴鹿山脈を見ながらひた走り三重県鈴鹿市に向かう。 「鈴鹿の森庭園」に到着。 今日は見ごろで入園料1800円。 園内にはしだれ梅の銘木が約200本も。 枝振りも花も見事。 園内は急な坂も無く階段も無いので車椅子の方やかなりの年配の方もゆっ…

日々。

中国で生まれ大人になるまで国で育ち6年前日本人の男性と結婚し今幸せに暮らしている。 明るく一生懸命に仕事に励んでいる。 そんな彼女が2年前中国に置いてきた子供を呼び寄せ3人で暮らすようになった。 子供は今年高校受験をし合格したと言う。 心優しい…

日々。

先日コンビニの雑誌コーナーで 「自然の中、緑を満喫しながら食事やお茶を」 見たいなタイトルで田舎のこじゃれた建物が紹介してある本をみつけた。 本を買う気はないので中をパラパラとのぞいてみた。 行ってみたいなと思うような店が近場にあるのを見つけ…

日々。

雨の降る寒い一日 26日に注文してあった荷物が届くとメールで連絡が有ったので今日は仕事だけど 明日なら休みだからちょうどいいやと。 仕事から帰ってPCでメールチェックをしていると 「荷物をお届けに上がりましたが御不在でしたので持ち帰りました。」と …

日々。(薬の効能)

以前、痛み止めの薬として飲んでいたのはバッファリンとかセデス等。 この頃ではカロナール、ロキソニン 市販薬でロキソニンが購入できるようになってからは痛み止めはロキソニン1本に。 でもこの薬を飲んでると言うと 定期健診でお世話になっている漢方医の…

日々。

資源ごみ回収の日の出来事。 庭(道路に面している)で洗濯物を干していると ゴミを捨てに来た方が私の方を見て (庭のフェンスの向こう側が収集場所) 「まだ使えそうなものを拾っていたよ」 「どうするの?って聞いたけど何も言わずにいっちゃった。」 「…

日々。(体調)

今日の陽気について行けず身体が悲鳴を上げてるような気がする。 そういえば前回定期検診で「腎臓機能が落ちてますね。」 って言われたよな。 小学1年の時「疲れた。」って母さんに言ったら 次の日病院に連れていかれて腎臓の病気だって言われ その日から母…

日々。

窓の外は春の嵐。 朝から雨の今日は出かける予定も無くのんびりとしていた。 塩レモンを作ったり、夕方にはテレビをつけ「Qさま」を観たりと ゆったりとした一日を過ごせた。 こんな日もあって一日一日が過ぎていく。

日々。

今日は大きな問題も無く仕事をおえた。 只、独り言を言う利用者さんがいて(車椅子)一日しゃべり続けていた。 時々横を通りすぎるスタッフに手を伸ばし 「お願いします。」 「○○(息子さん)に電話して」 「家に帰るから迎えに来てもらう」 まともなことを…

日々。(体調)

何だか調子が悪い。 体調。 早朝バイトなのに起き抜けから背肩周りが寝違えたように痛くて痛み止めを飲んでみた。30分もすると効いてくるはずなのに交差点で左右を観ようと首を伸ばすと痛い。 軽くはなったが痛みは消えず家に帰って洗濯、掃除を済ませた。 …

日々。(休みのはずが)

今日は休みのはずだったのに 昨日かえってお風呂から出て一息ついたところに(21時過ぎ) 会社から電話が入り 「明日出勤してもらえないか」と言う 私の嫌いな(顔も見たくない程)スタッフから熱が出たので休まして欲しいと連絡が入ったので代わりに出てほし…

日々。

2日間の連休を 昨日はフラットパーク森にお昼を食べにいきました。 「のっけ丼」えびと桜エビの天ぷらが卵丼に乗っかっていて美味しかったです。 今日は「確定申告」をPCで済ませようと資料をそろえ、さー始めるぞと 国税庁のページを開くと16日からと 前も…

日々。(習慣)

今日も無事帰り着いた。 仕事の日の朝、「今日も無事仕事に出かけられますように」と何気なく手を合わせる。 帰って来てまた、「今日も無事帰ってくることができました。」有難うございます。と手を合わせる。 一人暮らしを始めた時からずっと続く習慣。 休…

日々。(熱発)

このところ発熱者が多くてスタッフまで体調不良で休んでいる。 ガラガラ声で鼻水をすすりながら咳をする。 食事も居室でたべて頂く方(熱が高い) 熱は下がったけど鼻水や咳が続いているかた 体調の良い方 とテーブルを分けて食事をして頂きました。 コロナ…

日々。(旅)

静岡県の高速サービスエリアを網羅したと言う男性スタッフが 「日本の県、幾つ行ったことがあります?」と聞いてきた。 「え、いくつかな?数えたことはないけど半分ぐらいかな」 「海外には興味はないけど日本の色々なところに行きたい」と言う。 私も旅を…

日々。(洋画)

このところ引き付けられるドラマが見つからなくて あっちを観たりこれはどんなかななんてかじってみたり やっとみつけた。 今日は「ダンス・ライフ」というのを見つけシーズン1を全部見てしまった。

日々。

シフトが一緒になる方(バイト)が先日 「とっても大事なことがあるので話しておかなきゃと思って」と話し始めた。 「娘が大腸癌が見つかって手術をしストマを付けて仕事にも行ってたけど少し前に辞めて嫁ぎ先の親と住んでたけど胆のうに転移していて余命3ヶ…

日々。

熱発の方の診察があった。 コロナ検査でもインフル検査でも陰性だと言う結果がでた。 只の風邪?? スタッフの中でも声がれしてる人が2~3人いる。 やだなぁー。 とりあえずうつらないよう体調管理には気を付けよう。 夕食の後 帰宅願望の方が 「わたしゃ…

日々。

眠くて画面を見てられない。 眠い 眠い とてつも無く眠い。 今夜は寝雌ます。

日々。

先日から熱発の方が人いて居室で休んで頂きナースの指示で食事も居室に運んでいた。 掃除担当のスタッフが「居室の掃除はどうすればいいですか?」と 私に相談されてもと思いながら 居室に伺い「どうですか?熱は下がりました、身体は?」と聞くと 「頭が重…