skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日々。

起床7時半。 良く寝たね、昨夜9時過ぎに眠くて眠くて(PCのゲームをしてても気が入らなくて) 椅子の上で眠気が襲ってくるので思い切って布団にもぐりこんだ。 お昼はランチの約束をしてあったので友を迎えに行き寿司処に行った、その後スタバによって珈琲兼…

日々。

就寝介助を手伝っているとき利用者さん(認知症ではない)から 「クローゼットの奥にバックが入ってると思うけど奥のバックをあなたに使って欲しい」と 「服も沢山作ったけどもう着ていくところも無い1枚づつもって帰って」とも 「せっかく作った服、着て下…

日々。

ラインのトーク(友達との)を削除してしまった。 復元が出来るか調べてみた。 バックアップをしてなかったのですが 復元は可能だと。 ちょっと待って復元して長ーいトークを保存する必要はないかな。 他の保存する必要のないトークも削除しちゃえ。 スマホ…

日々。(耳鳴り)

人に話してるとだんだん気になりだしてしまった。 夜は結構気になるほどの音で聞こえる。 それでもエアコンの風の音、キーボードをたたく音はしっかり聞こえているので気にしなくても良いのかな。 今日同僚のお父さんがやはり耳鳴りがするようでその方が言う…

日々。

看護師に耳鳴りの話をしてみた。 「夜、ベッドに入ると秋の虫が鳴くような声が聞こえてこの寒さなので床下で鳴いているのかと思ってたらこれって耳鳴りらしいですね?」 「昼間も聞こえたり、頭痛がしたりは無い?」 「昼間は他の音に気を取られてるのか聞こ…

日々。

いつもの公園に桜や梅の蕾の様子を見てこようと散歩に出かけた。 車を走れせてると警告音が鳴った。 「外気温低下中です」 確かに今日は寒いわ、と確認すると外気温3℃と表示。 公園に着いて散歩道の横の桜の木を見ると蕾が膨らんできていた。 一輪さいてた。…

日々。

2日間の連休1日目。 毎年2百段の階段を上って参拝に行く千葉山「智満寺」に「ゆうづう守り」のお札を頂きに行って来ました。 緩やかな登り路もあるのですが階段を上らないとご利益が半減するような気がして、 今年は登れるかと階段の下で気合を入れ見上げて…

日々。

書く気も無く 仕事で疲れた体と頭を 夕食をとりながら「シェパード警部」ドラマを見て癒してる。

日々。

寒い一日。 小雨降る寒い一日。 近くのスーパーに買い物に出ただけであとは編み物をしたり映画を見たりと特に体を動かすようなことはほぼ無し。 それなのに仕事に行った日より疲れた感じがする。 明日は仕事、早めに横になるかな。

日々。

疲れた。 帰宅願望の方の相手。 帰りの掃除の時間に出て来て 「アンタ、ちょっと聞きたいけーが。明日帰りたいで家に連絡してや」 「掃除が終わったらゆっくり話聞くからそれまで部屋に居て」 「何時?」 「8時」 居室に帰れる。 5分もするとまた出て来て同…

日々。(お出掛け。)

今日は曇り空の中、豊川稲荷に参拝してきました。 高速道路を走らせながら「降らなきゃいいね」と言ってるうちにぽつぽつと。 着いた時もぽつぽつ程度で参拝するには傘が無くても大丈夫でした。 有名なお稲荷さんとあってこの時期でも参拝の方は後をたたない…

日々。

10日ほど前にデッカイ大根(大きな大根と言うよりデッカイがぴったり)を頂き半分は茹でて冷凍した。 残り半分を新聞紙にくるんで台所に放置(冷蔵庫が小さくて野菜室に入りきらないから)してあった。 今日、思い出して開いてみた。 切り口が痛み初めていた…

日々。

5年程前に買ったバッグ。 ブランド物ではないが一点ものだと大切に使っている。 デパートに買い物に行った時、神奈川県の手作り工房の店が展示会を開催していた。 その中でショルダーバッグの作りが気にいって、正確にはリュックにもなるので2ウエイかな。 …

日々。(介護の現場)

介護初任者研修終了後どこの施設が良いかと2~3面接に行ったことがあった。 覚えているのは見学に行った時 挨拶が少なかった施設ーお昼時だったので忙しかったのかもしれない。 もう一つは施設の中で流れている音楽がオルゴールの音色で心地よかった。 今…

日々。

祝儀、不祝儀。 生まれ育った土地で人生を過ごしている方は親類縁者の祝儀不祝儀にお包を送られることと思います。 又会社の同僚などにも。 頂いたお包に対してお返しの品を渡すこともあると思います。 それはそれでよいのですが 頂いた方への祝儀不祝儀は先…

日々。

出掛ける気にもなれず早朝バイトの後掃除洗濯と一通りのことを済ませた。 のほほんとPCの前でメールチェックをしていた。 時計を見ると11時近くなっていた。掃除の前に戻して置いた切干大根を煮るように準備して適当な味付けで保温調理鍋に任せた。 ドラマ…

日々。

終業時間になってもかたづか無い。 やっておかないと(フロアの床掃除、食事の時のエプロンの洗濯等)明日支障をきたす。 これが出来ない。 夜勤者が就寝介助を順番にしてるのに一斉に居室に帰ろうとする。 中にはトイレに行きたいと言う人まで出る。 2人で…

日々。(ショック)

総合病院での定期検診日。 少し早く着いたつもりが血液、尿検査が有ったので時間ギリギリのようだ。 血圧測定に関しては病院に来たことで緊張して少し高い値に。 体重測定は1月とあって昨年暮れより2㎏増えていた。 検査結果を待ちながら受診科の前のソファ…

日々。(

日々。

昨日の整形外科の先生は 「ゲームのやりすぎかも」と言った私の言葉をそれほど重要視してなかったような。 と感じたので、今までのように時間関係なく没頭しないでほどほどに ボケ防止対策として少し始めた。 (薬を飲んでるから痛みは感じないが首をかしげ…

日々。(不調)

寝違えたように首が痛く回らない。 両肩から後頭部にかけて痛くこの痛みが一週間近く続いている。 頭をかしげるとコキッと音がする。 痛みを我慢できない性分なので痛み止めを飲んでやり過ごしていた。 今日は休みなので痛み止めは飲まずに少し我慢。 午後、…

日々。(二日目)

やってしまった。 昨日、反省したばかりなのに。 今日は別の階のシフト。 昼食後一寝入りしてフロアに来ると 「お昼はまだかね、」と言ってくる。 「昼ご飯はみんなと食べたよ」 「まだ食べてない、わたしゃ食べてないよ」 「隣の人に聞いて見て」 「まだ食…

日々。(怒りっぽくなる)

歳をとると怒りっぽくなると聞いたような。 今日、夕飯の(施設で)支度で忙しい時に1人の利用者さんが他のスタッフに 「11階に行きたい」と言っているのが聞こえた。 スタッフは 「ここが一番上の階で3階です」と答えた。 一番忙しい時間に私の所に来て …

日々。(癒し)

早朝バイトが終わり、 週一の掃除は後回しにしてドライブ仲間と癒されに行こうと出かけた。 御前崎市にある「多肉植物ランドTonyTony」に行ってきました。 カーナビを入れようにも出てこない。 住所も入らない。 とにかく近くまで行ってみようと走る。 スマ…

日々。(良かった。)

今日、明日休みだと伝えておいたので孫が新年のあいさつに来てくれた。 玄関先で帰るのでは無く少し近況など話をして帰った。 それぞれにお年玉も渡した。 良かった、気持ちが楽になった。 夕方になってまた首筋の痛みがひどくなってきた。 腹立つな~。 ス…

日々。

花が枯れていくのと同じで人も枯れていく。 10代や20代のころははつらつとして徹夜をしようが身体は疲れを知らなかった。 昨年の11月初め、朝ベッドから立ち上がろうとして左腰の痛みに伝い歩きを余儀なくなった。 整形外科でレントゲンを撮り先生の説明を…

日々。(私、違ってる?)

1月3日 今日は休み。 暮れに3日は休みで家に居るよ。と言っておいた。 昼過ぎても来ないので買い物に出かけようと支度をしていると高校生(今年卒業)の孫が来てくれた。 「一人?」 「うん、声かけたけど面倒だからって」 「そうか、じゃあなたの分だけはい…

日々。

スマホを持つようになってメッセージや電話はlineでやり取りするようになった。 スタンプも付けられるし写真も送付出来る。 何よりも無料電話が出来るので話の長くなる相手にはもってこいの連絡方法です。 lineで新年のご挨拶も。 年賀状を書かなくなったの…

日々。(早々に)

今日から仕事。 昼食の声掛けに行ったけどあっさりと拒否られたと同僚が言うのでその方の居室に行って起こそうと身体に手を掛けるとシーツまで濡れるほどの尿失禁。 自分の世界に入ってる方に相槌をしながら着替えさせる。 夕食の準備に入り机を拭いたり居室…