skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございます。

「日々」のブログを訪ねて下さってありがとうございました。明日から仕事、バイトに一年励みたいと思います。 カウントダウンまで起きてられないのでもう休みます。 これからも不定期ですが更新したいと思います。宜しくお願いします。 来年が皆様にとって良…

日々。(トラブル)

毎朝の日課。「ジョナサンケイナーの占星術」を見ています。 ところが今朝は「yahooのページにアクセスできません。」と表示された。 なんで?何が起きてるの? 「トラブルシューティングを確認します」 「Wi-Fiに接続されていません」 「サーバーが見つかり…

日々。一人の気楽さ。

のほほんとした一日を過ごしたような。 正月料理の下ごしらえをするでもなく年末の大掃除をするでもなくのほほんとした(寒さが緩んでいたのか風が無かったので暖かく感じたのか)そんな一日になった。 従妹の家のレモンが沢山収穫できたからと送ってくれた…

日々。

年末とは言ってもこれまで就いてた仕事が盆暮れ関係無く仕事のある会社だった。 来年も年明け早々1月1日シフトが入っている。 有料老人ホーム、認知症の方々の多い施設とあって正月は家で過ごすように連れて帰るという家族は殆ど無い。 皆さんはもちろん家で…

日々。

今日の富士山。 餡子が食べたくなって何時も行く授産所のタイ焼きを買いに出かけたのですが暮れだからなのか土曜日だからなのか店は閉まっていました。 帰りにいつものコースで牧之原台地に車を走らせました。 茶畑の間を縫うように走る農道を走りながら昼間…

日々。

今夜の流星群、流れ星を2つ見ることができました。 22時過ぎ庭に出て空を見ていたら見ることができました。ワクワクしますね。うれしくなりました。10分ほど頑張ったけど風が強くて冷たくてこれ以上は無理と中に逃げ込みました。 この写真は2020年12月1…

日々

今日の富士山は雨上がりとあって雲の上に雪を頂いた姿がきれいにみえました。 幼稚園児虐待のニュースが大きく取り扱われています。 バインダーで頭を叩いたとかも後で謝罪されて、椅子を引いた足をもって逆さづりにとか色々な行為を取り上げられていました…

日々。

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 2回ほどあります。 一度は運転中の事です。田舎に帰るのに800kmの距離を走っていくので夜中に走る(交通量が少ないので)良いかと思って仕事を終え少し仮…

日々。

冷たい風の強い日になりましたがいつもの公園にでかけました。 途中、茶畑の向こうに富士山が見えています。 静岡では至る所から富士山の姿を見ることが出来て心が癒されます。公園にに着くとコスモスの花は終わりこの黄色い花がたくさんさいていました。花…

日々(海外ドラマ)。

楽しいドラマを見つけました。 「マクドナルド&ドッズ」 窓際刑事ドッズの捜査手帳

日々。(逃げてる)

スマホのゲームに逃げてる自分がいる。 仕事の事やこれから先の生活や逝った後の(一人暮らしの)、始末の事。 逃げて通ることは出来ないと思っているけど。 今を楽しく生きる為には先の事をきちんと準備してから楽しく日々を過ごしたい気もする。 出来ない事…

日々。

仕事場の健康診断で近くの検診センターに出かけた。 基本的な検査なのに何となく緊張してる。 採尿や採便を問診票と一緒に袋に入れ受付に行った 。 。 名前を呼ばれ、最初に胸部X線の撮影。 身長、体重測定 (体重は変わりないのだが身長が縮んでる 高校生の…

日々。(腹立たち。)

小学校卒業間際の早春うつ病の末父親は自ら先に逝ってしまい母子家庭になった子がいます。母親は朝寝坊をし子供の朝ごはんも間に合わない、子供も遅刻したり学校を休んだり不登校に。それでも何とか定時制の高校を卒業。母親はご主人の残した生命保険で生活…

日々。

炊飯器でリンゴの蒸ケーキをつくりました。 バナナケーキのほうが美味しいんですが(リンゴはあっさりとしてこれはこれで良いけど)孫たちにはバナナの方が喜ばれました。 孫は可愛い、手放しで可愛いと思いますがそこはそれ子供らしく「これが欲しい、ここ…

日々。

今日は雨の予報だったが朝の時点では曇りで雨雲レーダーを見てみると降る様子が無かったので思い切って出かけた。 日曜日だけどこんな天気なら人出もそこそこで(コロナ警戒)良いかなと。 30年近く前に行ったきりだった「白糸の滝」へ出発。 高速道路を使っ…

日々、

一昨日の休みに森町にある「小国神社」の紅葉を見に行った。 木曜日(平日)なのにやけに人が多いなぁーと思いながら本殿の方に歩いて行くと可愛く着飾った子供の手を引くご夫婦に何組か遭遇した。そうだ!七五三のお祝いだ。 本殿の横の川沿いを奥の方に歩…

日々。

今日は大家さんに頂いた「ブロッコリー」の苗を庭の小さな畑に定植した。 タイ焼きを食べたいと思い車で20分ほどのところにある授産所「きらら」が開いているお店に買いに出かけた。(実は100円なんです。) 今時1個100円なんて安すぎると思いませんか。 …

日々。

車を走らせいつもの公園に行くと「菊花展」が開催されていた。 丹精込めて見事に咲かせた花々が並んでいた。(ごめんなさい。今回は写真を撮らなかったのでこの写真は去年のものです。) でも毎年、皆さんが花を大切に可愛がってきれいに咲かせこうして公開…

日々。

一緒に働いているスタッフの中に務めていた会社を定年退職し、その後初任者研修を終了して今に至る(私と同じ職場に)と言う男性がいる。 今日、夕食の介助をしながら小声で話しかけた。 食事も全介助になられた利用者さんがここ数日食事も進まず飲み込みも…

日々。(?)

今年の6月にクレジットカードを一ランク上げる手続きをした。 9月にクレジットで買い物をしようとして暗証番号入力で失敗(現金支払いが主で暗証番号を忘れていた。)ロックが罹ってしまった。 使うことも無いので放置していた(ネットでの買い物は出来て…

映画。

「アイ・イン・ザ・スカイ」考えさせられます。

日々。

昨日、友人と長野県にある「岩崎ちひろ美術館」に出掛けた。 10年ほど前に別の友人と行ったことがある。 カーナビも付いて無かったので地図を見ながら走った。 途中道に迷いながらも長野道を走った時に見た黄金色に染まった田んぼに目を奪われた、ちひろ美…

日々(海外ドラマ)。

ヤッター! また、楽しめるよ。 「グッド・ドクター」シーズン2が配信になったよ。

日々。

私の使っている掃除機は一人暮らしを始めたときに買ったゴミ袋の付いてない型のものです(7年前)。 金銭に余裕が無かったしひとりなんだから節約を第一に考えて量販店で選んでいた時、対応してくれた女性店員の方が「ここに(集塵箇所)にティッシュペーパ…

日々(歳かな?)

今日明日と2連休なので予定では1日目に伊豆の「サイクルスポーツセンター」(次の日が休みなら疲れても大丈夫かと)行く心づもりはしていたのですが、お金をかけてまで(高速代や利用料)行かなくても自分の自転車で近所の川の土手を走ればと思い直してしば…

日々(癇に障る人。)

人生でどう努力しても仲良く(とまでいかなくても挨拶ぐらいはさらりと出来るような)出来ない相手がいる。 会社の後輩が初めのころ皆と気持ちよく仕事ができるようになればと休憩が一緒になると私のほうから話掛けていた。彼女も色々と(みんなと)話をする…

日々。

夜にになって雨が降ってきた。 朝は10時になるのを待ってPCのリサイクルセンターに電話を入れ回収していただける手続きができた。買い物ついでに出かけやっぱり(すきだよねー・)帰り道とは反対方向に走り時々行く公園に向かった。駐車場に桜が(去年も咲い…

日々。

パソコンの回収をお願いしようと回収業者に電話を入れた。 (10時~というので仕事に入る前に休憩室で) 「こちら富士通のパソコン回収を受け付けています。ではパソコンの種類をお願いします。」と言われ 「ESPURIMOです。」と答えると 「そのあとのFに続…

日々。

今日も日差しが強く秋というより夏の終わりのようにまだ暑い。 庭の緑のカーテン(ニガウリ)を取外す予定を午後に(午後は日陰になるので)回し、 布団を干すことにした。 「ダイソー」に行きメモった買い物がここで全部出来たのにはびっくり。 砂糖、お菓…

日々。

今日は新しいPCの起動日です。 今まで使っていたPCが(8.1)だったので来年の1月にサポートが終了のになるのと同時に富士通のサポートも終了する知らせが表示されていた。 何より、動画を楽しんでいるのに画面が固まってしまうことが度々起こるようになって…