skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

意気ごみ。

12月31日。今日も無事に帰ってくることが出来ました。 土日祝(休日)関係の無い仕事をしていると年が変わるのも気にならなくなってしまう。でもけじめはつけた方が良いと思い気持ちだけでもー今年一年無事過ごせたことに感謝です。- 明日は1月1日。…

私が教わった言葉。

いつ頃だったか忘れてしまったがあるタレントさんが子供のしつけ(と言うか子供をどんな場合に叱るか)について話されるのを聞いたことが頭に刻まれて今でも私の行動を見ています。 床にゴミが落ちている、それを踏んずけて通り過ぎるのは気が付いていない。 …

弱り目に祟り目

先日のミスの傷がやっと癒えたのに、今日は利用者さんが謝って転倒してしまった。 事故報告書なるものを提出するのですが,第一発見者が作成する。 今日の転倒、第一発見者は私。3枚にもなる書類を書いて提出。 あああああああああああ~ぁ。 書類作成の勉…

占星術。

表面では、ドンマイドンマイ(平静さを装っていても)と思っていてもやっぱり先日の失敗は自分で自分を殴っていた。 友は「怪我をしたわけでは無いし何時までも引きずると又、失敗するよ。」と言う。 それはそうだ、ネガティブな考えをはびこらせるとしなく…

働き型の進化。

登校拒否、いじめもあろうと思うが「学校に行きたくない」と思うと頭が痛くなったり気持ちが悪くなったりお腹が痛くなって下痢をしたりと身体に異変が起きるらしい。 親御さんも「休んませます。」と学校に連絡は入れるは病院に連れていくはで振り回されてい…

プレッシャー。

施設の利用者様の方が 松かさに小さな丸い布で作ったお団子を詰めて置き物を作っているのを見て作り始めたのは良かったのですが昨日、途中まで出来上がった作品の写真を見せたところ、「出来上がったら見せてね。」と言われて、「明日は休みなので頑張ります…

厄日。

先日、仕事でミスをしてしまった。その日の一回目のミス、直ぐに気付いたが心臓がドキドキして夜も眠れない程落ち込んだ。二回目のミス、大切なものが入っているコップをひっくり返した。三回目のミス、自分の指を挟んでしまった。 シフト表では休日になって…

自分好み。

ゆったりとした一日を過ごせた。 のんびりと7時近くに起床、洗濯物を洗濯機に放り込んでスイッチをON。 ごみ収集日なので収集場所にポイ。朝食(とはいってもトーストと珈琲、延命酢に付け込んだ玉葱スライスを少し)を摂ってOFFになった洗濯機から洗…

意気ごみ。

「おはようございます。」 と出勤すると「インフルエンザで1人欠勤になったし、先日からの肉離れでもう少し休養が必要な方がいるしその上に突然の欠勤者の為、一日休みを返上して出勤してくれないかしら。」と言われた。 「いいですよ。」と、即返事をして…

検診。

今日は会社の検診日で「検診センター」に行った。 血液、尿、X線の結果は2~3週間先になるそうだが視力、聴力、血圧など調べて頂いた。聴力、血圧は問題無いのだが視力に関しては1年前より少しよくなっている。 体重は朝ご飯を食べずに検診に臨むのだも…

映画。

「カンバゼーション」

のんびりと。

昨日の雨が止み今日は窓越しに差し込む暖かい太陽のもとでのんびりと編み物をして過ごす。 先日作った「ブルーベリージャム」を 知り合いに届けながら買い物に出掛けた。 風の冷たさに冬のおとづれを感じる。 帰ってからストーブを出したが家の内に居るとま…

のんびりと。

島田市金谷牧之原公園近くのお蕎麦屋に行って来ました。 友達と2人で行ったのですがお蕎麦も美味しく景観も良しで順番待ちの状態でした。 写真が上手く撮れて無いけど遠くに雪を戴いた富士山が綺麗に見えて私同様写真を摂ってる方がいました。、 庭から金谷…

のんびりと。

島田市金谷牧之原公園近くのお蕎麦屋 庭から金谷の町並み、大井川その向こうに島田市街と遠くに富士山。

のんびりと。

外は寒い雨が降っている。ストーブを出そうかどうしようか迷いながら、頂いた大根を調理し始め少し沸騰してから保温鍋にいれ、続いて冷凍してあったブルーベリーでジャムを作り時計を見ると16時今日も一日が過ぎてしまう。 何を考えるでも無く編みかけのセー…

わずかな努力。

わが家のこともだけど、今日も仕事に行くと居室からテレビの音が聞こえる。本人は食堂兼フロアにいて誰もい無い居室から音量大でテレビの音がする。洗濯物を届けながらテレビのスイッチをOFFにトイレの電気も点けっぱなし、これもOFFにする。 暗いのが…

わずかな努力。

11月の末、こんなにも暖かく身体が軽く動かせるのは有り難いのですが温暖化が怖くなります。私が生きてる間に急激な変化は起こらないと期待しているけど、やはり何が起きるか解らない。 私に出来る温暖化防止、暖房器を点けっぱなしにしない事それと使わない…

出掛けた、

散歩道に何やら緑色のフンがたくさん落ちていて犬のフンにしては何か違うような? 横を見ると鴨が沢山いたので、納得できました。片付けても又すぐにいっぱいなんでしょうね。踏まないように気をつけて写真撮って来ました。

レシピ

4連休1日目 掃除の日。 いつもは眼鏡をかけずにするのですが今日は掛けていた。いつもは見えない埃が鮮明に目ついた。気になるのでいつもよりは丁寧に掃除をしていると美容院の予約の時間になった。美容院といえば私に取って週刊誌を読める場所。 今日も目…

なにも覚えて無い。

仕事帰りに大きな交差点に差し掛かった、目の前の信号が赤から青に変わったと思ったのか直進したところが右側からかなりのスピードで右折して来る車両に気付いた、思わずブレーキを踏んで信号を確認したところ目に飛び込んで来たのは目の前も左右も赤、「信…

秋。

ススキ ワレモコウ

感謝しなくては。

月16日の勤務は自分で決めて遅番固定のシフト勤務にして頂いたのに、リズミカルな勤務はできないので今日は3連休の真ん中。昨日は掃除、洗濯、買い物とそれなりにすることがあった。1人暮らしは毎日掃除をすることも無いし今日はひま~。 思い出して「ダイ…

当たるも八卦、あたらぬも八卦。

「当たるも八卦、当たらぬも八卦」とかって言葉がありますよね。私も一応毎日その日の運勢を覗きます。 先日の昼休憩で占い師の話が出た。 「別れようかと思っている。」 「見てもらったら、私、占い師の方知ってるよ。たまにみてもらうから。」 「私はタロ…

嬉しい?と。

先だってお知らせメールが入っているのに気付き、詳しく読んでみた。 ”先の全国共通百貨店商品券に御応募頂き有難う御座いました。厳正なる抽選の結果あなた様が当選されましたので商品券¥30000をご登録の住所に送らせて頂きます。なお送付は来月末を…

反省。

今夜は孫と一緒に過ごす予定だった。息子の嫁が小学校の修学旅行にこっそりと後をついていくことになったということで定時制高校3年に通う姉と小学高学年の子の面倒を見て欲しいと頼みに来た。1泊2日と言うことで、快く引き受けた。 出掛ける前に伺い嫁と…

松かさ

拾って来た松かさ。

疲れた。

大きな「松かさ」が欲しくて、微かな記憶を頼りに「吉田町公園」に行ってみた。 平日なので入園者はまばらだった。広い園内の端っこの方に松の木が沢山植わっている。入り口から一番遠くの端っこ。散歩に来ている方と「こんにちわ。」と挨拶を交しながら、歩…

初心。

ブログを始めたきっかけは指の運動になること、日記帳(ストレス解消)、他の方が書かれているブログを閲覧させて頂き、学んだり、同感したりする。 でも今の私はまだ画面を見ながらキーボードを打つことが出来ない。指の位置を少しづつ確認し無いと思うよう…

どうなんだろう?

施設の中で数人の方が新聞の購読をされている。全国版は朝刊だけなのですが地方新聞は朝夕刊と配達される。夕刊となると時々事務所の方が忘れてしまう。私達スタッフも同じく新聞受けを見るのを忘れてしまう。 次の日に取り込むのは良いのですが、利用者の方…

腹立つなぁ

ブンーンとみみ元で聞こえた。 思わず、手で叩いた。 音は聞こえ無くなったがあごが痒い、腕も。痒い。かいてるうちに膨らみが。 腹立つなー。ぐっすりと眠れていたのに。 何時なんだろ?携帯を開いて見ると4時25分。 腹立つなー。痒くて直ぐには寝つけない。…