skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日々。

家族の反対から逃げて結婚し子供を産んで間もない頃、私は生活に苦しんでいた。 「一緒になれないなら俺はヤクザの道に進む。」と言われ私はこの人と一緒になるんだと。 自分の気分で仕事は休む、酒は毎日、生活はその日暮らしだった。 子供が成人するまでは…

日々。

ドライブ友と御前崎灯台の遊歩道を散策に出掛けた。 灯台傍の駐車場に停め車から出るとお土産屋の方が「・・・・ね。」と声かけてきた。なんと言ったか聞きとれなかったが友が言うに「必ず声かけてくるよ。」と。 遊歩道に足を向けたが風も無く夏日を思わせ…

日々。

アクセルとブレーキを踏み間違え店に飛び込んだり立体駐車場から落ちる事故の記事を何度か目にした。 これを私も経験した。(事故につながらなかったのが幸いなのですが。) 仕事先の駐車場でいったん前に出てバック駐車をしようとした時、アクセルを踏むと…

日々。

何気ない一日が終わりを迎える夜の闇の中に、今日一日をふりかえってみた。 朝7時半、電話が入った。覚えの無い番号だったがとっさにでてしまった。 田舎の親類から先日送った小包のお礼の電話だった。 洗濯を済ませゆったりと椅子に腰を下ろしスマホのゲー…

日々。

今日、明日と2連休。 目が醒め時間は?と枕元に置いてあったスマホを手に取るとまだ4時17分。 もう少しと目を閉じ眠りに入る。少し眠れたなと時間を確認すると6時14分。 まっ良いか!起きるとしよう、手足を力いっぱい伸ばし(猫が眠りから覚め身体を…

日々。

やっぱり雨になりましたねぇー。 昨日のうちに苗の植え付けをしておいて良かった。 今日、フロアリーダーと勤務が一緒(彼は早番で私は遅番)で仕事をしていたのですがその時の会話です。 「君この前、仕事ひとつ忘れたね。」 「なんですか?」 「○○さんがお…

日々。

各地で地震頻発のニュースが。 災害が起きた時は車で移動出来なくなるかもと折り畳み式の自転車を購入した。 (本来の目的は自動車免許を返納した時の足に。) 友曰く その頃は自転車も乗れなくなってるよ。 わたし いえいえ、だからタイヤの小さい両足が着…

日々。

明日は休み。 なので今日は1時間サービス残業を。 と言うのも今日は突然(ドタキャン)日勤(9時~6時勤務)が休みになり25人をほゞ2人で対応することになりやれトイレ、やれ食介口腔ケアと忙しくて排せつの記録や水分食事の記録、日常のサービス状態…

介護の現場。

歳を取って耳が遠くなる(聞こえにくくなる)と自分に都合の悪い話は聞こえない振りをするのか補聴器も付けないので筆談を必要とする時がある。 今日も夕食の時間になったので声かけに居室に伺うと 「ご飯はいらない。さっきも若い子が寝るさと私をベッドに…

日々。

昨日姉と口論(電話)の末にLINEはブロック、電話は着信拒否に設定した。 性懲りもなく電話を5分置きに掛けてくるのでこれ以上の口論は避けたかった。 このことを今日友達に話した。 友達は「そこまでし無くても、2人しかない姉妹なのに解除してやりな。」…

日々。

3連休中日、今日は友人を誘って藤枝市の「白藤の滝」に出かけた。カーナビに「白藤の里」と入れたので着いたところは道の駅。 白い藤のはなが棚いっぱいに咲き誇っていた。連休とあって程々の賑やかさでした。かんばんに滝までの案内が書かれていて車で2分…

日々。

3連休1日目。 中途半端に残っていたレース糸で編み始めていたクッションカバーがやっと編み上り(表と裏も継ぎ接ぎだらけのですが)ファスナーを付けて完了です。 庭の小さな畑(ブロッコリーの苗なら2~3本しか植えられないほどの広さ)に植えて有った…