skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

信じること。

昨日はお寺の階段を上り下り、今日は湖上駅(大井川鉄道井川線の駅名)に行ってそこに行きつくための階段の上り下り。 ゼーゼーはーはーは同じ。疲れたがどちらも気持ちが良かった。 今日は友とランチの予定だったがコロナ蔓延の状態が怖いので暫く見合わせ…

私の恒例。

今日は風も無く穏やかな1日でした。 千葉山「智満寺」の融通のお守り。 冬至から節分の日までの間に前年のお札を納め新しいお札を頂きにいくのが私の毎年の恒例行事。 急な階段をぜーぜーはーはー云いながら(緩やかな登り路もあるのですが。) 途中、休み…

マスク着用。

施設でマスクを着用して頂き始めて3日目。 利用者さんの様子は ほとんどの方がしっかりと付けて下さっている様子で安心しました。 中にはこんな方も 居室に帰って用を済ませて帰ってくるとつけて無い「マスクは?」と尋ねると「あれ?どこだっけ?」居室に…

マスク着用。

いよいよ来ましたねぇ! 私が勤務している施設、利用者さんにもマスクをつけて頂くようにとお達しが。 スタッフのマスクもカラフルな手作りでは無く、99%防菌表示されている不織布マスクを着用するようにと。 会社が購入し支給されるようですが、利用者さ…

守ってよ。

定期検診(2~3ヶ月に1回)で市民病院「漢方内科」に受信に行った。 自動ドアを入ったとたんどこからか「安全です、前に進んで下さい。」?だったか? 声がした。手の消毒をして奥に進んでいると私の後に入ってきた方が、やはり同じように声をかけられて…

良いのか悪いのか。

疲れた。2連休の次の日は疲れがどっと出る。 痴呆の方でも家は恋しいのか、「明日帰るから。」「今、迎えが来るから荷物を片付ける。」帰宅願望者が大勢いる。 家族に無理矢理(納得したのか、理解できなかったのか。)入所させられたにも関わらず、悪者は施…

日々。

先日ダイソーで兼ねてから欲しかったみじん切り器を買って来た、早速に豆腐ハンバーグを作るとき玉葱のみじん切りをした。飛び散らず目も痛くならず使い勝手の良い一人暮らしには丁度良い大きさだった。 今日はりんごジャムを作る予定だったのでりんごの皮を…

家庭菜園。

狭い庭の小さな畑で小蕪を育てた。初めての収穫を3個友のお宅にその次も別の友のお宅にその後また別のお宅に届けた。最後の友から「漬物にしたよ、だしつゆ少し薄めて、延命酢、塩、鷹の爪でつけたら美味しかったよ。」とお礼の連絡が入った。 もう終わりに…

1日いちにち。

風も無く太陽の暖かさで心地良い1日となった。暮れからの寒さで出掛けるのが億劫になっていたので遅ればせながら新年の挨拶を兼ねて昨日煮た「白花豆}を少し持って友のお宅に。ご主人が暮れから体調を崩して入院し昨日退院して来たばかりだと。 顔は笑顔も…

日々。

仕事帰りに(20時過ぎ)車の外気温度表示を見た。1℃少し走ったところでもう一度見ると0℃、えー!今日ってそんなに寒かったんだ。まー確かに駐車場で車に乗る時うー{{{}}}寒!と思ったけど、こんなに寒いとは0℃の表示を見てもっと寒さを感じてしまった…

強いね。

我が家の僅かな軒下で寒さの中「金のなる木」の花が1輪咲き始めた。その横で「カランコエ」の花も。 葉は寒さで赤くなったいる。 防寒対策もしないで、そのままにしてしこの寒さに突入。それなのに強く生き抜いている。 私はぬくぬくとエアコンの中。かよわ…

運動。

小高い山の中腹にある「白岩寺」 お寺の横を少し登ると公園があって大井川河口付近の島田市が一望出来る。 今日は薄雲がかかってスッキリとして無いが富士山も見える。 下の駐車場に15分と書かれている。少し急な坂道を上り始めると下山されて来る方々が「…

日々。

今日は早朝バイトを3時間。 お正月3日目とあってコンビニに早朝からの買い物客はまばらでした。 本業は今日明日休み。ゆっくりとのんびりと休日を過ごしたい。しかしジッと編み物をしていると寒さが身に染みる。(エアコンついていても手が動いているだけだ…

2021年初日。

初日から1時間残業付き。 早番、日勤、遅番、夜勤と何時ものシフトが今日は日勤無しのシフトに。 早番は30分残業、遅番は1時間残業で日勤者のいない時間をカバーする事に。 通常は3人いて昼間の時間帯、介護業務を目いっぱい頑張っているのに2人で業務こなし…

元日に。

あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 皆様の穏やかな日々が続きますようお祈りしています。 今日から仕事に出掛けられる方もいらっしゃることと思います。 私も今日から仕事です。色んな面で人それぞれが支えあっていることに感…