skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日々。

今日、明日と2連休。2日とも早朝バイトがあるが昼間は何かできると思っていた。 ところが午前中、ぐたぐたして(4時の起床が影響か)お昼ご飯を食べたらパソコンの前で居眠りをしてしまった。エアコンの冷房で身体は冷え切ってだるい。 ドライブに出掛けよう…

コロナの予防接種。

コロナ予防接種を受けて2日が経った。 当日は仕事中だった、終業時間間際になって身体の調子がイマイチ普段と違う様に感じて薬を服用した。 次の日は休みにして下さってたので家で様子を見ることに。朝から身体はだるいが熱はいつもと変わらない。だるいから…

日々。

明日は2回目のコロナの予防接種を受ける日です。 周りに2回目を受けた方が沢山いるので感想(後遺症の)を耳にします。 「熱が38℃以上になって身体中が痛かった、けど次の日はもう平熱に」と言う方が数人いました。 1人の方は注射をした直ぐ上のところに湿疹…

日々。

ι(´Д`υ)アツィー。日がセミの声で倍に感じる。 今日は仕事に行く。 ⅰ0時出勤なのでまだ少し何かをする時間がある。 昼食用のお弁当の支度も出来た。なのに何だか気落ちがしている。 気になっているのは多分、昨日バイト仲間に言われた「あなたも意外と焦りなん…

介護の現場。

昼休憩で一緒になった同僚が、ぼそっと 「少し早めに行って謝って来ます。」と言う 何のことだか理解出来ずにキョトンとなった。その様子が同僚に伝わったのか 「先日の夜勤の時に利用者さんとケンカをして怒らせてしまった。一応謝って対応しようとしたけど…

ドライブ。

連休最終日。 朝から「今日は暑くなるよぉー」とセミが鳴いているようにきこえた。 涼しいうちに草取りを。1時間程かかって終了、家の中に入ってサーキュレーターをかけたが気温は徐々に上がっている。10時少し前、室温32℃ ジッとして風に当たっていればまだ…

日々。

3連休真ん中、日曜日。 早朝バイト、1週間1度の掃除の日。 9時にバイトを終え帰宅、パソコンの電源を入れyoutubeの音楽配信をかける。 洗濯機に洗濯物を入れスイッチON。 パンと珈琲で朝食をとりながら少し休憩をとる。 お天気も良くなり暑さが増してきた…

介護の現場。

夕ご飯が終わるころになると 「教えて下さい、明日は何時に起きればいいですか?」と聞き始める利用者さんが 今日も誰かれなくスタッフや周りの方(同じ利用者仲間)に聞き始める。 「6時30分から7時にここに来ればいいですよ。」と答えると 「そうです…

介護の現場。

昨日仕事終わり際フロアに1人の利用者さんが残られていて、洗い物をしている私のそばに自席から歩いてこようと立ち上がられた。思わず、 「マイカー(車椅子)に乗ってきて。」と叫んでしまった。 その方は気がついた様子で車椅子を自走して来た。そこは解…

誕生日。

今日は早朝バイトの為4時30分起床。 身体も気分もイマイチだったので朝食の後薬を飲んで出かけた。 日曜日早朝の客足はまばら。 何とか仕事をこなしているとマナーモードにしてあるスマホの着信に気が付いた。 客足が途絶えたタイミングで確認をすると、孫(…

介護の現場。

いつものように夕方になると不穏になる方が、 「教えて下さい。」と車椅子を使っているにも関わらず、立ち上がってそろりそろりとスタッフの方に歩いてくる。 いつ転ぶかもわからない状態なのに私達はひやひやしながら 「止まって。車椅子はどうしたの?とに…

日々。

今朝のニュースに3500人の方を看取ったお医者さんの記事が載っていました。 「良い人生だった。」と後悔し無いような人生を過ごすには ○ 自分で自分を否定しないこと。 ○ いくつになっても新しい一歩を踏みだすこと。 ○ 家族や大切な人に心からの愛情を示す…

癒し。

私がドライブ好きなので周りには同じように出かけるのが好きな方が集まって来るのかと思っていた。 でもそればかりではないような事を感じた出来事があった。 先日、介護現場の同僚がこんなひと言を 「何だか疲れちゃって、じっとしていられ無くなって1人で…

予防接種。

昨日仕事中14時、コロナの予防接種1回目を受けた。 仕事終了20時帰宅するまでは痛みすらなかったのに、お風呂に入ろうと服を脱ぎかけて腕が痛くて上手く脱げない。そうか、注射のせいだと気づいた。 横になっても注射を打った側に寝返りを出来ない。 今日…