skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1人。

聞いてみた。「私ってほっといても大丈夫みたいに見えるのかなぁー?」って こんな時期に何ともないの?、マスク足りてる?なんて声かけてくれる人も無く 1~2ヶ月連絡入れなくても尋ねて来てくれる人も無く、電話してくれる人も無く 寂しくて人恋しくなっ…

あーぁ。

なんだかなぁー。外出自粛で二酸化炭素の排出量が激減していると言うことについては良かったと思う。が、政府配布のマスクは不良品が見つかって回収する事になったとか。そもそも各戸にマスクを送付するだけでも莫大な費用が掛かるでしょうに。何をやってい…

腹立つなー。

憤りを感じます。 買い物にマーケットに行きたくない、だったら宅配で食料や物をと思うかも。 でも、今朝もニュースの欄に宅配業者の方が「お届け物です。」と玄関の扉が空くといきなり除菌スプレーをかけられた。「サインをお願いします。」とボールペンを…

成るように成る。

課題の編み物が仕上がったので郵送で提出した。突然ぽっかりと穴が空いたように時間の使い道が判らなくなった。積み上げて有った本を片付けていると、「空海」立松和平著の本が見つかった。そう言えば随分前に書店で目に止まり購入したんだった。 読まないで…

自分に出来ることを。

今日、仕事に入ろうとタイムカードを打って体温計をわきの下に挿み体調のチェックを付けていると施設長が「終わったらちょっと来て。」と言った。そばに行くと 「フロアリーダーのお母さんが、スタッフの為にと手作りマスクを寄付してくれたので1人二枚頂い…

手作りマスク。

不器用ながらに出来上がり。

缶詰?

荷物の受け取りを今日の午前中にしてあったのでおとなしく家で過ごしていた。 とは言うものの大好きな洋画ドラマ「刑亊フォイル」2回目を見ていた。10時になっても届く様子も無く手作りマスクとやらに取り掛かって始めたのは良いがこれが不器用な私に取っ…

参拝

全国に緊急事態宣言が発令される前日に出掛けました。 遠州森町の「小國神社」 14日午後、参拝客は少なく直ぐ近くの駐車場にも空きスペースは沢山ありました。 まっすぐに本宮に行き「穏やかな日々が来ますように。」とお参りしてから、小川流れる木々の間を…

公園。

今日は午後から雨の予報。 早朝バイトを終わり家事を済ませ、降り出す前に出かけた。幸いアパートに帰り付くまで雨に遭わずに良い時間を過ごすことが出来た。 駐車場には10数台の車が止まっていたが小高い山の上一面のツツジは下からでは見えなく、登って…

映画。

今日は島田市にある「どうだんツツジ」の群生地に行って見た。 桜並木や山桜が木々の新緑と山を彩る美しさを眺めながら向かった。 ハイキングコース「丁仏参道」があるとは聞いていたものの良く分からず、車乗り入れ禁止と書かれた柵の横を歩きだから通って…

有りがたいです。

早朝バイトに入った。同じシフトの仲間が「はい!作ったよ。」と手渡してくれた。手作りのマスク、顔が小さいからと子供サイズのを私に渡してくれた。早速付けると丁度良い気がしたのだが見た目が小さすぎたのか「こっちを付けてみて。」と大人サイズを出し…

良いことも少し。

やっと土手の桜並木が見ごろを迎えようとしている川の両側に延々と続く薄いピンクのやわらかいカーテンのように。 世の中を揺るがすようなこの状況の下でも心を癒してくれる季節の移り変わり、外出自粛規制でCO2の排出量が削減されているという。 温暖化の…

庶民の怒りその2.

今日はお休みなのでニュースを見る時間がいつもより多いせいか腹立つ。腹を立て怒りを覚えても何にも良いことは無いので止めることとする。 しかしひと言 ー外出自粛要請が出されたことを知らなかった。ーに対して 世界中でコロナ肺炎感染拡大のニュースは昨…

庶民の怒り。

コロナ関連の記事に目を通しているとこんな記事が目に止まり怒りを覚えた ー小泉純一郎さんがうそつきの阿部首相に「責任取って辞任せざるを得ない・・ー そんなことで言い争っている時期では無いでしょう、間違った意見に気が付いたらこんな方法も有るとか…