skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

素直に。

今日は雨、空がこの時期残っている雨粒を一気に落としているように降っている。 その中、再々配達は申し訳ないかと郵便局の窓口に荷物を取りに出かけた。 帰り路買い物に寄った店で手作りのレース編みマスクを店員さんが「手作りですか、かわいいですね。」…

10数年来の楽しみ。

わが家の庭に可憐な花をつける「フーラン」 大して世話をするわけでも無いのに毎年花を咲かせてくれる。 今年は少し株分けをして花好きの知り合いに持って行った。 有りがたいことにそのお宅でも花を咲かせてくれ喜んで頂いた。 「ポトス」という緑の葉が気…

マスク

夏用のマスクを作って不織布を挿めば熱中症も少しは気にしなくても良いかと。 掃除ように切れ端をたくさん(安かったので)買って置いたのが残り少なくなっていたので掛川の道の駅に(数年前に売っているのを見つけた)買いに行った いつも大勢の買い物客でに…

改めて。

「動き過ぎじゃない?」 「え!」そうかなぁ? 今日、車椅子の利用者さんに声かけられた。 「休みの日は家で椅子に座って編み物をして動かないんですよ。」 「休みでも、少し動いた方がいいよ。」 「そうか!少しは動いた方がよいか?ありがとうね。」 極端…

疲れる人。

今日は朝から気合を入れて仕事に就いた。 先日、「Gさんとシフトが重なったらゴミ袋まだ入りそうだから置いていきます。って言われたけど、それっって僕が帰る時2袋捨てる事になるんですよ。」とTさんが私に愚痴った。 Gさんは他のほとんどのスタッフがけん…

認知症。

介護施設に勤めながら知人が若年性認知症ではないかと感じどう対処して良いのか戸惑っている自分が情けない。 いっそ全然知らない人の方が対応は気持ちが楽のような気がする。 家族の場合はまた腹が立ったり悔しかったり優しくできたりもするだろうが、知人…

マスク。

阿部のマスクの配布も何とか終了したとの事。 県境を超えての外出の緩和もされたけど何となく出かける気が無い。 だんだんと暑くなってマスクをしていると暑さと息苦しさでむしり取りたくなる。 今日は早朝バイトでコンビニに行った。第2波の懸念が心配され…

傘の話。

傘店を営む親類があったこともあり幼い頃より長靴、レインコート、傘に至っては購入した記憶がない。田舎を離れてからも里帰りの度に頂いた。 5~6年前、突然の雨にバイト先のコンビニでビニール傘を購入した。 広がりも大きく、折れない傘だと書いてあっ…

きつかったかな?

雨の中仕事に、35分も前に着いた。(いつもの時間). 体調管理の用紙に体温を測って記入しようと自分の名前を書き時間を記入しようと目をおとすと私の前のスタッフが私の5分後の時間を記入してあった。 そばにいたスタッフに 「私より早く来て私の後の時間…

ひとつひとつ。

免許更新無事終了。5年間有効付。 のんびりと過ごすつもりが帰りにマーケットに寄って買い物をしたので帰って来てから片付けやら下処理で(食が細いので一回の量が少ないからほとんど冷凍にする。)かなり時間を費やした。 通信講座(棒針編み)の講師科修了…

梅雨いり。

東海地方も梅雨入り。 外は風も雨も台風の前兆のようにきつい。 私の小さな庭の野菜や鉢植えが風や雨に耐えられなくて横になっていることでしよう。 明日、風が強く無ければ起こして上げよう。 明日は免許証の更新に最寄りの警察に出かける予定。 違反をして…

スルーしようっと。

19時40分利用者さんからコールがあり居室に伺うとトイレ介助を頼まれた。 就寝前なので就寝用の準備はパジャマのズボンに着替えて頂いただけで後は夜勤者にと (昼間の紙パンツから平おむつに代える)事はやめて報告だけしようと利用者さんにも了解して頂き…

鬱になりそう。

テレビ番組の「ぽつんと一軒家」で所さんがいった言葉を聞いて先日来の自分を思い出した。 「自粛しても萎縮してはいけ無いですよね。」

えんやこら。

2年ほど前に友人から 「お気に入りの毛糸のベストがもうヨレヨレになってきたんだけど編んでよ。」と言われて一度編み上げ渡した。 ところが、 「黒がいいし、もう少しゆったりと。」 と注文された。 普通サイズでは少しゆとりが少ないかな、それに、自分好…

認知症。

「ちょっと教えて下さい私分からなくなっちゃうんです。明日(朝食の時間)何時に集合すればいいですか?」 「7時30分ですよ。」 「7時30分ですね。分かりました。それじゃあ7時に起きればいいですね。」 「そうですよ。」 手帳に毎日記入する。夕食…

鬱になりそう。

3連休明けの仕事やっぱ動いてるほうが良いですね。昨日の鬱が少しづつ取れて行くようです。自分で食事が出来ない方の食介をしたりトイレに行っても自分で自分の始末が出来ない方の介助をしていると健康で自分の事が出来てる幸せを有りがたく感じます。 同僚…

鬱になりそう。

3連休最後の今日ランチ友達に合って2ヶ月ぶりにおしゃべりを楽しんでやっと少し抜け出せそう。 1人で時間がありすぎて余計な事を考えあれこれと悩み始めていた。 そんな自分に気が付いて、これではいけない、まだ直ぐ(人は何時死ぬかわからないが)明日…

映画。

ディファイアンス

勿体無い。

ポテトサラダを作った。ジャガイモを沢山いただいたので一度にたくさん消費出来るレシピはと考えた時浮かんだレシピがこれだった。 キュウリ、ハム、人参、卵、ジャガイモ。今回は玉葱抜き。 マヨネーズをケチったせいか少し硬めなのが沢山出来た。 ついでに…