skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「向こう三軒両隣り」

仕事から帰って郵便受けを確認(いつものしぐさ)すると何やら少し分厚い手触りがした。なんだろう?中に入って見てみると未使用の日用雑貨(スポンジ、台拭き)が「いつもありがとう」 ○○ と言うメモ書きとともに袋に入っていた。 道路を隔てた筋向いのご近…

1日。

暖かい日差しが「部屋の中にいないで出てきて」と言っているようでした。 なので、太陽の光を浴びながら今日は草取りをしました。かなりスッキリしました。 ここ数日何だかモヤモヤしたものが頭の中を陣取っていて草取りをしても全部は取り除くことが出来な…

映画。

引出しの中から見つけました。 トム・ハンクス「ターミナル」。

1日。

おそがけの初詣。静岡県島田市千葉山「智萬寺」 毎年きつーい階段を上ってお参りに。帰りに階段下のお店(1件だけしかない)に寄って「おでんを食べて来るのが私の恒例行事になっている。 空模様が悪く寒い日だったけど雨も降らず幸いだった。 一緒に行った…

気の持ちよう。

昨日の腹立ちがどうにも治まら無くて今日は同僚に喋った。その中の2人が「あなたともう1人に言い易いのか強く出るのよね。」と言った。 はぁー。なんだよそれって。 「丁寧も良いけど段取り良く、効率的に介護をこなさなきゃ利用者さんにも同僚にも迷惑が…

1日。

ラッキー。昨日の花屋さんから「レジ集計で千円多かったです。取りに寄って下さい、申し訳ありませんでした。」と電話が入り出勤途中で立ち寄り「こちらこそ、お手数かけ申し訳ありませんでした有難うございました。」と言って受け取りました。 施設でスタッ…

取り入れる問題。

友の誕生日(1週間程早い)に花束をと花屋に寄ってリボンをかけたような花束ではないがまぁーそこそこの花を取り揃えて買った。丁度の金額を払って銀行に寄って用を済ませ財布の中を何気なく見た。何だか金額が合わない千円札が一枚足りない。残っているの…

話題。

今日は2ヶ月に一回のランチ。4人揃って近況報告、元同僚の噂話、食事の感想等話題は尽き無い。昼食の後は場所を変えファミレスでお茶を飲みながら話の続きを。 最後に2ヶ月後の場所(店)を決めて別れる。楽しい時間を過ごせることがうれしい。 孫の話から…

1日。

時々、玄関先に切り花を届けて下さるご近所さんにお礼の品(梅干し)を持って少しおしゃべりをしに行った。 88歳になられるその方(1人暮らし)がおっしゃるには、娘が勝手に申し込みをしたデイサービス(3時間程)に行っているけど1月2500円も口座…

回想。

「パソコンは触らなきゃ覚えないよ。」 「メールは文章を打ち込んで送信する前にもう一度読み直す。」 「取説はしっかりと目を通す。」 息子に何度も説教された。忘れることの出来ない教訓です。 薬をいい加減に飲む私に「薬は用法容量を守って。」とも言っ…

1日

断捨離のひとつで写真の整理を始めたは良いが中々捨てがたい写真もあるものだった。 自分の軌跡として京都会館でマンドリンクラブの演奏会に参加した時の舞台写真。 先に逝った愛息子の写真(もう居無いし、心の中に留まってるし)いらないかと思いながらも…

1日

今日は中休み(2勤休み2勤)朝ものんびりと7時起床洗濯機をスイッチONにして簡素な朝食をとり洗濯機が止まるまでPCを起動して運勢、ニュースを見る。 洗濯機がOFFになったので干して掃除を始める。 3~4日続けて夢を見ていた「もしもの時の安心…

1日。

昨日は又利用者さんに宿題を出され今日の休みを潰したく無かったのでサービス残業で終わらせた。 今朝はのんびりと7時起床。必要最小限の家事をこなし買い物に出かけた。昼食を済ませのんびりと懐かしい「アンナ、カレーニナ」を観始めた。途中洗濯物を取り…

1日。

今日は宿題を頂いた。 雑学問題に取り組んでいた利用者の方が私を呼び止めた。 「この問題一緒に解いて。」 「何々、節分の豆はなぜ煎り豆なのか????」 三択の問題が5問あった。 「答えがあるのか聞いて見て。」 「はいね。」答えは無いですと言われた…

自分。

今日は自分のエンディングについて少し考えてみた。 アパートで1人暮らし子供(孫はいても)はいないし田舎は遠い。 孫に後始末をして貰う気はないしそこで考えなくてはいけないのが葬儀と後始末。 それらしい記事をあさって読んでみた。 70歳までに出来…

1日。

今日は午前中、乾燥カットワカメを作ろうと冷凍してあったワカメをハサミでチョチョ キ切って干しものネットに広げた。その後、先日買って来たハンディ掃除機 (Shark)で車内を掃除、値段もそれなりに高かったが吸引力もまずまずで満足した。 午後焼津市にあ…

1日。

2日目市の福祉科に行って「エンディングノート」なるものを頂いて来ました。 今日から書き始めるわけでは無いがどんな事を書いておいたら良いか参考までにと頂きに行った。

1日。

2日目 午前中雨が降っていたので節分のイベントに使う鬼の製作(と言う程のもの でもないが)をしていた。夕食用にロールキャベツを煮込んだ。 午後、雨が止み太陽が顔を出す。花の時期では無いが近くにある「どうだん 原」に行ってみた。初めて登った。う…

1日。

今日から4連休。 1日目 やっと出来上がった課題を郵送(通信講座)した。友人の家に遅ればせながら の新年の挨拶に行った、脳梗塞を患った(幸いなことに支援1)ご主人を介護 している友は買い物に出ていて留守だったがご主人と愛犬が出迎えてくれた。 帰…

認知症。

戦後の苦しい時を乗り越えてきたお年寄りは「勿体無い。」と言う気持ちが強く尿取りパットが少し位汚れても取り替えることをしない、そこへ認知症がプラスされると2~3回分の尿でパットが重くても便が出ていようが気にならないと来る。 匂いで気が付き直ぐ…

どこにいくの。

「僕、キンドルを買うか、大人用のピアニカを買うか迷ってるんですよ。」 「そうなんだ、私はハンディ掃除機に2~3万円(ダイソン)掛けるか迷っている。車の中を掃除したいけど手軽に出来るのが欲しくてね。」 「ピアニカとウクレレって音合わせるとたのし…

外れ。

元旦の朝初日の出を拝みに(スマホに納めようと)気合を入れ日の出に間に合うよう早起きをして大好きな場所に出かけた。ところが所に寄り曇りの予報通り日の出は見られなかった。

私。

自分勝手な考えです。1人になって自分の生活をやっとしている今の現状で孫へのプレゼントに関する考えはクリスマスプレゼントはサンタさんが届けてくれる物。お年玉は挨拶に来た子(遠く離れて暮らす子は挨拶をした子)に渡すと心の中で決めてはいたものの…