skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

世の移り変わり。

ヤフーニュースに「命名権」だの親が付けた名前で辛い人生を送ってきた方が改名し、その親と絶縁しょうとしたら、親不孝と言うことで「損害賠償請求」をされたりと言う記事が目に入ってきた。

生まれました。自分で名前付けますとは行かないし、この両親に育ててもらいますも無理(選べない)。ただ名前の方は自分で決められる歳になったら改名もよいかと思います。

私自身、自分の名前(たぶん日本に1人)を納得し好きになったのは人生半分を過ぎた頃、からかわれたり、まともに呼ばれたことも無い、果てには日本人なのに会社の検診で「日本語解りますか?」とまで声かけられた。(カタカナで書かれていたようです)

よく、よーく考えて総合的に納得出来なければのことですが改名も在りかと。

 

昨今「損害賠償請求」の文字を見たり聞いたりするたびに、「金の世の中」何だと感じます。どんな事も金に変える寂しさ。